豊橋市議の長坂です。
声明を追記しました。

さて、下記の中日新聞記事に関し、朝から多くのご連絡・お問い合わせをいただいています。
【独自】豊橋市長選に市議の長坂尚登氏、出馬へ 市議選でトップ当選:中日新聞Web
https://www.chunichi.co.jp/article/719510

本日(6/30金)午後に記者会見を予定しております、
そのため会見が終わるまでは、個別のご返信ご対応を控えさせていただきます。

記者会見後、本記事にも追記いたします。
ご理解ご了承、お願い申し上げます。

令和5年6月30日
長坂 尚登

(追記)
記者会見で、お話した内容です。
230630_kishakaiken_state_s
「市長を変えよう、公約守ろう」に関する声明

結論から先に申し上げます。

私、長坂尚登は、浅井市長が豊橋公園に新アリーナを作るなど、このまま公約を守らないときに備え、次の豊橋市長選挙に向け、準備を進めます。

私、長坂尚登は、4月の豊橋市議会議員選挙において「市長を変えよう、公約守ろう」という強いメッセージの元、有権者に投票を呼びかけました。その結果、多くの有権者から「市長を変えよう、公約守ろう」に対し、支持・共感をいただきました。

市議選の結果を踏まえ、この6月の市議会にて、新アリーナ、ユニチカ跡地、小学校給食費無償化など、浅井市長・浅井市政に変わっていただくことを質問しました。しかし、残念ながら、浅井市政は「変わらない」旨のお答えでした。

このままでは前回の豊橋市長選挙における争点というべき事柄について、有権者の意思が市政に反映されないままとなってしまいます。

私は市議会議員として、今後も浅井市政に変わっていただくよう、公約を守るよう、議会活動を行って参ります。

しかしながら、このまま浅井市長が変わらず、公約を守らない、というときに備え、並行して、私、長坂尚登は、次の豊橋市長選挙に向け、準備を進めます。

以上です。

令和5年6月30日
長坂 尚登
(追記おわり)

では。