豊橋市議の長坂です。
浅井市長が「丁寧に説明」したいのは記者であり、市民ではないようです。

さて、6月9日(金)に市議会の開催を以って、
計画が公表された新アリーナ、早くも週明け12日(月)から
パブリックコメントが実施されています。

計画の詳細に関係なく、
  • 「豊橋公園に多目的屋内施設はいらない」
  • 「豊橋に多目的屋内施設はいらない」
  • 「豊橋球場を解体してほしくない」
という方は、直ぐにお送りするのがよろしく思われます。
数は力、になるかもしれません。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/13375.htm 
https://www.city.toyohashi.lg.jp/53598.htm 

また「※電話でのご意見は受け付けておりません。」とのことですので、
直接職員に意見を言いたい/聞きたい方は、直接持ち込みもできるようです。
(口頭ご意見はパブリックコメントに反映されないため、ご意見は文書に書くことも必要です)



しかしながら、市民に説明会も開催しないとは驚きました。

(ご参考)
長坂当該質疑:7:15:00頃より
https://www.youtube.com/live/1v_ix3TW3V0?feature=share&t=26100 


上記の委員会でも述べた通り、市民に説明もできないような計画なら、
新アリーナ整備、やるべきでありません。



ところで「数は力」と前述しましたが、逆のケースをふと思い出しました。
平成30年の受動喫煙防止条例に関してです。

結果等は下記URLに載っていますが、
応募1,773人中、市外1,289人(うち県外570人)という結果でした。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/33627.htm

後に市議会で質したところ、市外に本部のある団体(愛煙家団体)から、
約900件を紙で受け取った、ということでした。
◎健康部長(略)
パブリックコメントにて意見応募人数が1,773名のうち、1,289名が市外の方でありました。市外に本部のある団体から、およそ900件のパブリックコメントを紙で受け取った事実はございます。それが市外からの御意見が多い一因と考えております。
(略)
◆長坂尚登議員
(略)
続いて大きい3、受動喫煙防止条例について、(1)のア、市外に本部のある団体から、およそ900件を紙で受け取ったということです。昨日の中日新聞で、特定の愛煙家団体からという記事がありました。同じ団体という理解でよろしいでしょうか。お答えください。

◎健康部長 同じ団体でございます

 - 豊橋市議会会議録(平成30年6月13日)より
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/toyohashi/
結果として「数は力」とならず、当時の佐原市長提案の受動喫煙防止条例が制定されました。
そう言っても、この「数」に注目は集まりました。

佐原市政とも色々ありましたが、この受動喫煙防止条例の制定については、
僕は佐原市政を評価しています。

では!