豊橋市議の長坂です。
水曜は議長公務(全国議長会)のため市議会ありません。
さて、選挙を経て、3期目初の一般質問の日程が決まりました。
6月15日(木)の8番目(全体26番目)です。
一人最大1時間のため、8番目となると時間が読みにくいですが、
早ければ15時半頃のスタートかと思われます。
インターネット中継はこちらです。
http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/
(豊橋市議会)傍聴について
https://www.city.toyohashi.lg.jp/8124.htm
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今回、質問するのは下記項目です。
以下、参考情報などです。
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1.電子たばこ(個人輸入品含む)について
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2.浅井市政の危機管理意識と対応について
(ご参考)
(1)台風2号対応の反省を踏まえ、休校・登下校判断に対する認識と今後の対応について
https://www.chunichi.co.jp/article/707414
>【特集】大雨降った時の休校や下校 学校ではどのように判断|NHK 東海のニュース
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230609/3000029808.html
(追記おわり)
(4)6月1日までに新しい洪水ハザードマップを全対象世帯に配布できていたか、について
(7)災害救助法の施行令第1条第1項第4号適用に関し、6月3日正午までの愛知県への要請や県との協議の有無について
> 台風2号なぜ愛知県と豊橋市は災害救助法の4号適用をしないのか? - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/230604.html
(8)豊橋球場の移設先に関し「80分後なので。時間的余裕はある」との浅井市長の危機管理意識について
>(追記)総額220億円、移設先は津波最大2m以上予想[速報]新アリーナのため、豊橋公園の豊橋球場の廃止(移設)を発表 - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/230531.html
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3.公職選挙法等を踏まえ、選挙運動に関する浅井市長と副市長の言動について
4.浅井市長の所信「多選は弊害が大きい」を踏まえ、大村県政への認識と豊橋市への影響について
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大きい5~7は、先の市議会議員選挙で強く訴えた
「市長を変えよう 公約守ろう」にて、特に取り上げた
「新アリーナ・給食無償化・ユニチカ調査」に関してです。
※念のため、選挙前のみ認められている「投票依頼」に該当しそうな文言を伏せています。
5.市長公約実現としての小学校給食費無償化について
浅井よしたかニュース9・10月合併号(2020)より
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冒頭の繰り返しですが、
インターネット中継はこちらです。
http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/
(豊橋市議会)傍聴について
https://www.city.toyohashi.lg.jp/8124.htm
ご関心賜われれば幸いです。
では!
水曜は議長公務(全国議長会)のため市議会ありません。
さて、選挙を経て、3期目初の一般質問の日程が決まりました。
6月15日(木)の8番目(全体26番目)です。
一人最大1時間のため、8番目となると時間が読みにくいですが、
早ければ15時半頃のスタートかと思われます。
インターネット中継はこちらです。
http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/
(豊橋市議会)傍聴について
https://www.city.toyohashi.lg.jp/8124.htm
■
今回、質問するのは下記項目です。
以下、参考情報などです。
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1.電子たばこ(個人輸入品含む)について
(1)市立学校における取り扱い・対応について今回、電子たばこを取り上げる理由は、電子たばこの位置付けが現在とても曖昧だからです。
(2)非行防止を含む、青少年健全育成における取り扱い・対応について
(3)受動喫煙防止を含む、健康行政における取り扱い・対応について
(4)快適なまちづくりの推進における取り扱い・対応について
(5)総合動植物公園における取り扱い・対応について
(6)屋外施設を含むスポーツ施設における取り扱い・対応について
- 電子たばこと、加熱式たばことは、別物。
- しかし、見た目や使い方は、加熱式たばこと似ている(と長坂は思う)。
- そもそも名称に「たばこ」と付いていますが、法律上たばこでない。
- そのため、二十歳未満の使用も規制されていない。
- ニコチンを含むものは日本では販売規制されているが、個人輸入や使用は可能。
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2.浅井市政の危機管理意識と対応について
(1)台風2号対応の反省を踏まえ、休校・登下校判断に対する認識と今後の対応について
(2)浅井市長の公式ツイッターに台風2号の関連情報が、6月4日までほぼゼロであった理由と反省について
(3)台風2号時の冠水や通行止めを踏まえ、緊急輸送道路の課題に対する認識について
(4)6月1日までに新しい洪水ハザードマップを全対象世帯に配布できていたか、について
(5)霞堤も踏まえ豊川及び豊川放水路に関し、6月2日にレベル5相当の避難情報が出なかった理由について
(6)霞堤地区の被災を想定した備えに対する反省について
(7)災害救助法の施行令第1条第1項第4号適用に関し、6月3日正午までの愛知県への要請や県との協議の有無について
(8)豊橋球場の移設先に関し「80分後なので。時間的余裕はある」との浅井市長の危機管理意識について
(9)台風2号の反省等を踏まえ、豊橋市地域強靱化計画の基本目標「Ⅰ 市民の生命を最大限守る」「Ⅲ 市民の財産及び公共施設、産業・経済活動に係る被害を最小化する」に対する浅井市長の認識について
(ご参考)
(1)台風2号対応の反省を踏まえ、休校・登下校判断に対する認識と今後の対応について
> 平年6月の2.3倍の雨が降った愛知県豊橋市 当日朝での小中学校の休校判断はゼロ 「飛ばされて転んだ」児童も 教育委員会は「一律に市内全域は難しい」(CBCテレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7760fab123752a590d0a903a4aa99f5f06d97f40
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/526881
(追記)
> 豊橋市、2日の豪雨で小中学休校なし 「認識に甘さ」教育長陳謝:中日新聞Web https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/526881
(追記)
https://www.chunichi.co.jp/article/707414
>【特集】大雨降った時の休校や下校 学校ではどのように判断|NHK 東海のニュース
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230609/3000029808.html
(追記おわり)
(4)6月1日までに新しい洪水ハザードマップを全対象世帯に配布できていたか、について
(豊橋市)家屋倒壊等氾濫想定区域設定に伴う対応にかかる検証報告書 p2「1検証の趣旨(略)」より
https://www.city.toyohashi.lg.jp/23633.htm
(pdf)https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/31433/kensyouhoukokusyo.pdf.pdf
しかし本市は、当該情報を市の組織内部で適時に情報共有することができなかったため、洪水ハザードマップの作成、立地適正化計画の改定(防災指針の策定)及び多目的屋内施設整備基本計画の策定に遅れが生じることとなった。
豊橋市は豊川(とよがわ)下流域の支川、紙田川と境川(老津町)の流域が対象の洪水ハザードマップを完成させた。6月から約5万3000世帯に配る。2021年に県が公表した浸水予想図を反映した。豊川流域は各地の避難所情報などを盛り込んだ校区別も併せて作った。
- 豊橋市が洪水ハザードマップを刷新
http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/11544
(7)災害救助法の施行令第1条第1項第4号適用に関し、6月3日正午までの愛知県への要請や県との協議の有無について
> 台風2号なぜ愛知県と豊橋市は災害救助法の4号適用をしないのか? - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/230604.html
(8)豊橋球場の移設先に関し「80分後なので。時間的余裕はある」との浅井市長の危機管理意識について
>(追記)総額220億円、移設先は津波最大2m以上予想[速報]新アリーナのため、豊橋公園の豊橋球場の廃止(移設)を発表 - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/230531.html
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3.公職選挙法等を踏まえ、選挙運動に関する浅井市長と副市長の言動について
(1)大村知事候補による豊橋市役所に向けての街頭演説に際し、浅井市長と杉浦副市長の同行について(ご参考)
ア.浅井市長による選挙応援などの言動と、公職選挙法(特に第136条の2)と地方公務員法(特に第36条)を踏まえた認識について
イ.杉浦副市長による選挙応援などの言動と、公職選挙法(特に第136条の2)と地方公務員法(特に第36条)を踏まえた認識について
ウ.開票管理者である総務部長をはじめ、投票管理者を含む選挙事務に携わる多くの職員を部下とする副市長として、杉浦副市長ご自身の言動に対する認識について
(2)愛知県知事選挙・統一地方選挙に関する浅井市長・副市長から本市職員への(市長から副市長を含む)その他働き掛けの有無について
公職選挙法■
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC1000000100
(公務員等の地位利用による選挙運動の禁止)
第百三十六条の二 次の各号のいずれかに該当する者は、その地位を利用して選挙運動をすることができない。
一 国若しくは地方公共団体の公務員又は行政執行法人若しくは特定地方独立行政法人の役員若しくは職員
地方公務員法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000261
(政治的行為の制限)
第三十六条
(略)
3 何人も前二項に規定する政治的行為を行うよう職員に求め、職員をそそのかし、若しくはあおつてはならず、又は職員が前二項に規定する政治的行為をなし、若しくはなさないことに対する代償若しくは報復として、任用、職務、給与その他職員の地位に関してなんらかの利益若しくは不利益を与え、与えようと企て、若しくは約束してはならない。
4.浅井市長の所信「多選は弊害が大きい」を踏まえ、大村県政への認識と豊橋市への影響について
(1)浅井市長が「多選は弊害が大きい」と信じる理由について(ご参考)
(2)大村知事が「独善的傾向」かの浅井市長の認識と、豊橋市への影響について
(3)大村県政が「政治の独走化」かの浅井市長の認識と、豊橋市への影響について
(4)大村県政にて「マンネリズム化により職員の士気が低下」しているかの浅井市長の認識と、豊橋市への影響について
◎浅井市長(略)
市民目線を大切にし、また、行政を滞りなく進めるためには、市長の多選は弊害が大きいものと考えています。そこで、幅広く意見を伺い皆様と議論をする中で、こうした弊害への対応として、多選自粛条例の制定に取り組みます。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/toyohashi/
- 令和2年11月30日 浅井市長所信表明より
◎行政課長浅井よしたかニュース10・11月合併号(2020)より
多選による一般的な弊害としまして、首長は幅広い事務を執行する独任制の機関でありまして、権力が集中しやすいという構造のため、市長の独善的傾向が生まれ、政治の独走化を招く、人事の停滞による組織の硬直化を招く、またマンネリズム化による職員の士気が低下するなどのおそれが指摘されているところでございます。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/toyohashi/
- 令和3年3月12日 豊橋市議会会議録より
■
大きい5~7は、先の市議会議員選挙で強く訴えた
「市長を変えよう 公約守ろう」にて、特に取り上げた
「新アリーナ・給食無償化・ユニチカ調査」に関してです。
※念のため、選挙前のみ認められている「投票依頼」に該当しそうな文言を伏せています。
5.市長公約実現としての小学校給食費無償化について
(1)浅井市長の公約実現としての取り組みについて6.新アリーナを豊橋公園に整備しないことについて
(1)新アリーナ(多目的屋内施設)の豊橋公園への整備、及び、豊橋球場の移設をしないと、浅井市長がお考えを変える認識について7.ユニチカ跡地に関する第三者調査機関の設置について
(1)ユニチカ跡地に関する第三者調査機関を設置すると、浅井市長がお考えを変える認識について(ご参考)
浅井よしたかニュース9・10月合併号(2020)より
■
冒頭の繰り返しですが、
インターネット中継はこちらです。
http://www.toyohashi-city.stream.jfit.co.jp/
(豊橋市議会)傍聴について
https://www.city.toyohashi.lg.jp/8124.htm
ご関心賜われれば幸いです。
では!