豊橋市議の長坂です。
今回の選挙も特にどこにも与していません。

さて、開票結果の見どころ、主には自民党が過半数越えるか否か、でしょう。
岸田総裁の辞任、ということはなさそうですが、選挙結果によっては幹事長以下の役員人事や、
101代総理大臣就任後に、小幅な内閣改造(大臣の変更)もありうるでしょう。

また、激戦区と言われる選挙区、大物を挑戦者が破る「ジャイアントキリング」も気になります。

もちろん、地元愛知15区の結果(当落だけでなく得票)も気になりますし、
知人・友人が関係している選挙区もあるため、そこもとても気になります。

別の視点として、各社情勢調査がどの程度の精度であったかも検証できます。

しかしながら、今回、個人的に注目しているのは、
最高裁判所裁判官の国民審査です。



今回、NHKがこんな攻めた企画をしています。
211030_Scr192402395s
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/ 

他にもいろいろな裁判があったなか、この2つを取り立てている、
そして、各位の判断の割れ方が似ていることに、やはり一定の意図性は感じられます。

「不信任」ということはないでしょうか、一定の差がつくかどうかに注目しています。



そして、このニュースも気になりました。
元記事の毎日新聞では見出しが
「国民審査で「仮面」を脱いだ最高裁判事に届いた1通のはがき」
https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/010/195000c 
となっていますで、これはヤフーニュース(?)の見出しの付け方で、
思わず記事を読んでしまいました。

届いた選挙公報を見ると、この方の意思を継いでか、たまたまか、
お一方「趣味」を記載している方がいらっしゃいました。



そんなわけで今回、国民審査の結果も注目しています。

では!