豊橋市議の長坂です。
ホワイトデーに豊橋の花を買いました。

さて、3月13日の豊橋市議会(予算特別委員会)にて、新型コロナウイルスを想定した豊橋まつりの対応について、規模縮小の代替案(いわゆるプランB)や、中止の際の支出を抑えるためのタイムラインについて聞きました。

これに対し、豊橋市役所から次のような答弁をいただきました。
イベントを主催する側は、日々変化する感染状況を踏まえた適切な対応が求められておりますので、今の様子が続くのならば、変更・延期・中止などの決定を的確・迅速に行うための代替案やタイムラインなど何らか判断の目安になるものを準備する必要が出るものと認識しております。
長坂質疑 https://youtu.be/Ny86GnaHrJM?t=8084
市役所答弁 https://youtu.be/Ny86GnaHrJM?t=8627

豊橋まつり補助金は、5200万円と巨額ですので、早め早めの判断が求められます。

また10月の豊橋まつりより前には、6月に夜店(納涼まつり)、と豊橋祇園祭(通常7月ですが東京五輪のため、6月に日程変更を決定済)があるため、こちらの対応が気になるところです。

この2つは、市の主催でもなく、市からの補助金もありませんので、これ以上の言及は控えます。

では。