豊橋市議の長坂です。
手筒花火がギュッと詰まった海外向け動画(英語字幕付き)が公開されました。

さて、先日のブログでご紹介したように、ラグビーワールドカップ決勝戦後の表彰式で、豊橋の手筒花火が登場しました。
191103_01s
(現地にいた友人提供)

テレビでは、残念ながら手筒がほとんど映らず・・・
映った一瞬を捉えてくださった、ありがたい投稿。
映ったのは一瞬でしたが、アナウンサーさんが「豊橋伝統の手筒花火」旨をアナウンスくださり、感激。



様子を知りたく、SNSを検索してみると・・・
ウェブ・エリス・カップ(優勝杯)を掲げ、一同が万歳をしたその瞬間、
選手たちの後ろで金テープとともに上がった炎!

この投稿を引用しての、
「タイミングもバッチリで手筒花火すごい」
などの投稿をいくつもみました。しかし…

これは手筒花火ではありません



手筒花火は、この金テープたちの発射後、更に後ろで点火・噴出された、こちらが手筒花火です。
上がってるー!!嬉しいです!!



地元紙・東日新聞に拠ると、今回、手筒花火を上げたのは「羽田祭築地町青年会」。
地元の企業関係者と、W杯関係者が同じ大学出身という縁で、3月から極秘に準備が進められた。
https://www.tonichi.net/news/index.php?id=77904 
ということです。

羽田祭築地町青年会のみなさん、関係者方々、本当にお疲れ様です!
ありがとうございます!とっても嬉しかったです!!



豊橋では主に市内各所で秋のお祭りで手筒花火が奉納されており、
今年のシーズン(7月の祇園祭~10月)は概ね終わってしまいました。

しかし、11月22日(金)24日(日)にも、「第24回炎の祭典〜霜月炎の舞〜」として、豊橋公園内の吉田城址(鉄櫓)前で、手筒花火が上がります。
191103_128_pdf_2_01

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/tezutsuhanabi/search.cgi?Mode=calendar 
https://www.toyohashi-cci.or.jp/event/honoo.php

豊橋市内では、令和元年・最後の放揚になるようです。
ぜひ、この機会にもっと近くで手筒花火をご覧くださいませ!

では!