豊橋市議の長坂です。
「選挙に落ちたら「ただの人」でなく「地域で一番有名な無職」になる」とは、友人の言葉です。

さて、豊橋だいすきカレッジ、26時間目のお知らせです。
7月25日(水)19時~PLATで開催します。

この3月まで都議会議員を務め、4月の東京都北区長選挙に挑戦。
そして、落選をしたおときた駿さんをお招きして「選挙に落ちたらどうなったのか」をテーマにお話いただきます。
この後、音喜多さんは7月の参議院議員選挙に挑戦、当選し、現在は参議院議員です。



度々、このブログでも彼のことを取り上げているように、私(長坂)とおときた(ここだけ敢えて敬称なし)は、学生時代からもう10年来の友人です。

4月の落選後から、多少の連絡を取り合っており、落選後の周りの反応など、選挙に落ちたらどうなるか、を断片的に聞いておりました。
(落選直後「敗者の弁」)

本人自身の感想は、冒頭ツイッターのブログの他、このあたりに詳しいです。
まさに苦行?!広報宣伝カーで「落選報告」行脚の日々。 
落選した政治家は、その後どうやって生きていくのか問題 
電車の中で「今回は残念でしたね」と声をかけられて、車内で一人で残念な人になるの巻
そして、僕は同時に7月の参議院選挙への挑戦も推していました。

それは、特に落選の翌日に出演した宇野常寛さんのネット番組を見て、強く感じました。

落選直後の出演にも、見たことない憔悴し切った顔にも驚きました。

宇野さん自身も彼の視点から、おときたを応援してくれているのは、とても強く感じました。

しかし宇野さんのご意見、参議院選挙への立候補には懐疑的で、
「(4年後の北区長選挙を目指して)しばらくメディアでしゃべってる人をやってるというのも1っこ(選択として)あるよね」

というのを聞いてぼくは、
(いや、おときたがテレビ出てるのも都議であったからであって、このままではメディアにも呼ばれず、忘れられて行くよ・・・)
と、逆に参議院選への立候補を推していました。

そして4月の北区選挙は、私自身の選挙と同じ日程であったため、応援に行けませんでしたが、7月の参議院選挙では、応援に行きました。



というわけで、改めて日程など概要です。
 "選挙に落ちるとどうなるの?東京都北区長「落選」⇒参議院議員当選の音喜多駿氏、豊橋に再び@豊橋だいすきカレッジ26時間目"
https://www.facebook.com/events/386592052017475/

・日時:9月25日(水)19時 ~21時
・場所: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT 2階 研修室(大)
 https://www.toyohashi-at.jp/access/ (豊橋駅南口徒歩3分)
・定員:50名ほど
・料金:1000円(当日払)

いつもは前半に「先生」から単独のプレゼンですが、今回は冒頭から、学生時代からの友人でもある私・長坂からのインタビュー、掛け合い形式でお送りしたいと思います。

もちろん、いつも通りご来場くださった「学生」からの質問時間も設けます。

特別な対応はできませんが、お子さま連れでも気軽にお越しください。親同伴の中学生以下は無料にします。気軽にお越しください。

アルコールの持ち込みもOKです。但し「自分のごみは自分でもちかえりましょう」
お待ちしております!

最後に、おときた誕生日おめでとう!

では!