豊橋市議の長坂です。
西駅側の住民です。

さて、先日に豊橋で話をしてくれた、ブロガー都議おときた駿。
ブログはストック型※である
という話から、
先日も、野田市の児童虐待事件で、テレビ局から電話があった。
野田市議でも、千葉県議でもないのに。

理由は、2015年にヨーロッパ視察をした際のブログ。
海外の児童福祉事例を調べていたテレビ局の人が、このブログに行き当たり、電話がかかってきた
https://otokitashun.com/tag//2015欧州視察・秋/ 
と。



僭越ながら、そういえば僕にも年末にテレビ局から連絡があったことを思い出しました。
明日、放送予定の「ぐっさん家」です。
2/9放送 ぐっさん!まだまだあるぞ!豊橋名物JEEP旅!
今日のぐっさん家は愛知県豊橋市の名物を巡るJeep旅!(略)

あるグルメの専門店が12軒も集まっている場所があるという情報を聞き豊橋名物を求めてぐっさんがJEEPで向かったのは、豊橋駅。
カレーうどんやちくわなど、数ある豊橋名物グルメの中でも専門店でテイクアウトをして家族みんなで食べる習慣があるという、そのグルメは餃子
餃子は自宅で食べるのが定番だという習慣を豊橋で根付かせたと言っても過言ではない餃子の専門店でいただく餃子は、モチモチの生地とさっぱりしたキャベツの餡が絶妙のハーモニー!
・・・遡ること1ヶ月と少しの12月、まさに西駅で飲んでるときにメールが来ました。
タイトル:豊橋の餃子について質問させてください

はっ???

最初見たときは意味がわからなかったのですが、メール本文を読むと、豊橋の餃子について調べていたら、ぼくのブログに行き着いた、と。
あ・・・そういえば、過去に餃子のブログ書いた(もうすぐ2年前)
豊橋は意外と餃子の街かもしれない - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/170422.html
「豊橋 餃子」で今グーグル検索してみたら、5番目。
上位は、食べログなどのグルメ情報サイトや、まとめサイト。なるほど。



これ以外にも、過去5回ほどご連絡をいただいた記憶。
NHK記者の過労死や、希望の塾、そして豊橋の西駅も。

名古屋テレビ 『UP!』 明日5/27に豊橋西駅特集! - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/140526.html
市議会議員だから連絡があったわけではありません。
だって、これは市議になる前の放送です。

というわけで、ぜひ豊橋で餃子を食べたり、西駅で飲んだりされてみてください!

では!

※ご参考
「フロー型」「ストック型」の情報を使い分け、SNSの特性を活かす!
「ストック型」とは、筆者の主張や耳より情報などの内容が含まれ、
「繰り返し読まれたり、引用されたりする可能性がある情報」です。
ブログに蓄積していくべきは、まさにこちら側になります。

「おはようございます!」などの時候の挨拶や
「〇〇へ行きました!」などの行動は、どんどんフロー型の情報として
Twitterを始めとするSNSで頻繁に更新していき、コミュニケーションします。

そして練られたという「中身のある文章」はストック型としてブログにアップし、
それを下記のようにSNSで告知するというのがベーシックなやり方になります。
http://www.katsuseijika.com/2015/02/2064/