豊橋市議の長坂です。
「ブランド」には疎い方です。

最近、名古屋が「魅力ない都市」として脚光を浴びているのを、ご存知でしょうか?
その発端は、名古屋市が昨年7月に発表したこちらの独自調査です。
名古屋は、全国8都市で最も市民推奨度が低く、魅力に欠けるまちで、都市イメージが確立されていない、という結果が示されました。詳細は添付ファイルをご確認ください。

なお、名古屋市は本調査結果を打開するために、市民の皆さまと一緒に名古屋の魅力を向上、発信するための戦略策定に取り組みます。

名古屋市:都市ブランド・イメージ調査を実施しました(市政情報)  
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000084816.html
これについて、ぼくは「うまくやったなぁ」と思っています。

話題になっているだけでなく、
この調査結果は名古屋人の地元愛にいい感じに火を付け、
現在、名古屋では様々なプロジェクトが立ち上がっている様子。

この調査結果に前後して、名古屋市では、
「ナゴヤ・プロモーション会議」が開催されています。
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メンバーには、大ナゴヤ大学長の加藤幹泰さん(84年生・32歳)や、
タレントで元SKEの梅本まどかさん(92年生・24歳)など
文字通り、老混じった会議です。

扱われているテーマも、
意見交換「なぜ私たちは、友人知人に名古屋に訪れることを薦められないのか?
http://www.city.nagoya.jp/templates/kaigikekka_2016_1/kankobunkakoryu/0000083169.html
会議のテーマ
都市イメージ・ブランド調査の結果報告とその対策について
名古屋はなぜ全国主要都市の中で、最も訪れたくない街なのか
大阪市民はすすめ上手なのに、名古屋市民はなぜ下手なのか
(PDF)
など、見たくない現実を受け入れ、その上でという建設的なテーマ設定がされています。



・・・とは言え、その大元となった調査、対象の8都市が、
札幌、東京23区、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡であり、

「そりゃ、そのラインナップならねー・・・」と。

そこでこの度、豊橋市を含む、
中部地方の政令市・中核市である11都市、
新潟市、富山市、金沢市、長野市、岐阜市、静岡市、浜松市、名古屋市、豊橋市、岡崎市、豊田市
を対象に、名古屋市調査と同様の調査を実施しました。
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長くなったので、分割します。

続きはこちらにて。
http://nagasakanaoto.blog.jp/170415.html

では!