豊橋市議の長坂です。
「ブランド」には疎い方です。
最近、名古屋が「魅力ない都市」として脚光を浴びているのを、ご存知でしょうか?
話題になっているだけでなく、
この調査結果は名古屋人の地元愛にいい感じに火を付け、
現在、名古屋では様々なプロジェクトが立ち上がっている様子。
この調査結果に前後して、名古屋市では、
「ナゴヤ・プロモーション会議」が開催されています。
メンバーには、大ナゴヤ大学長の加藤幹泰さん(84年生・32歳)や、
タレントで元SKEの梅本まどかさん(92年生・24歳)など
文字通り、老若男女混じった会議です。
扱われているテーマも、
■
・・・とは言え、その大元となった調査、対象の8都市が、
札幌、東京23区、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡であり、
「そりゃ、そのラインナップならねー・・・」と。
そこでこの度、豊橋市を含む、
中部地方の政令市・中核市である11都市、
新潟市、富山市、金沢市、長野市、岐阜市、静岡市、浜松市、名古屋市、豊橋市、岡崎市、豊田市
を対象に、名古屋市調査と同様の調査を実施しました。
長くなったので、分割します。
続きはこちらにて。
http://nagasakanaoto.blog.jp/170415.html
では!
「ブランド」には疎い方です。
最近、名古屋が「魅力ない都市」として脚光を浴びているのを、ご存知でしょうか?
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi名古屋「魅力ない」「嫌われ都市」 どうしてこうなった https://t.co/tUyjZpGtzj
2016/09/29 05:16:14
産経ニュースWEST@SankeiNews_WESTその発端は、名古屋市が昨年7月に発表したこちらの独自調査です。♩ナゴヤはエエよ〜 でも、名古屋市の独自調査でも「最も魅力ない都市」だでよ…市に衝撃 https://t.co/k7wFmjMRy3 @Sankei_newsさんから
2017/01/06 21:30:33
名古屋は、全国8都市で最も市民推奨度が低く、魅力に欠けるまちで、都市イメージが確立されていない、という結果が示されました。詳細は添付ファイルをご確認ください。これについて、ぼくは「うまくやったなぁ」と思っています。なお、名古屋市は本調査結果を打開するために、市民の皆さまと一緒に名古屋の魅力を向上、発信するための戦略策定に取り組みます。http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000084816.html
名古屋市:都市ブランド・イメージ調査を実施しました(市政情報)
話題になっているだけでなく、
この調査結果は名古屋人の地元愛にいい感じに火を付け、
現在、名古屋では様々なプロジェクトが立ち上がっている様子。
この調査結果に前後して、名古屋市では、
「ナゴヤ・プロモーション会議」が開催されています。
メンバーには、大ナゴヤ大学長の加藤幹泰さん(84年生・32歳)や、
タレントで元SKEの梅本まどかさん(92年生・24歳)など
文字通り、老若男女混じった会議です。
扱われているテーマも、
意見交換「なぜ私たちは、友人知人に名古屋に訪れることを薦められないのか?」
http://www.city.nagoya.jp/templates/kaigikekka_2016_1/kankobunkakoryu/0000083169.html
など、見たくない現実を受け入れ、その上でという建設的なテーマ設定がされています。会議のテーマ都市イメージ・ブランド調査の結果報告とその対策について・名古屋はなぜ全国主要都市の中で、最も訪れたくない街なのか・大阪市民はすすめ上手なのに、名古屋市民はなぜ下手なのか
(PDF)
■
・・・とは言え、その大元となった調査、対象の8都市が、
札幌、東京23区、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡であり、
「そりゃ、そのラインナップならねー・・・」と。
そこでこの度、豊橋市を含む、
中部地方の政令市・中核市である11都市、
新潟市、富山市、金沢市、長野市、岐阜市、静岡市、浜松市、名古屋市、豊橋市、岡崎市、豊田市
を対象に、名古屋市調査と同様の調査を実施しました。
長くなったので、分割します。
続きはこちらにて。
http://nagasakanaoto.blog.jp/170415.html
では!