■
R-SICでも話したのですが、地方(少なくとも豊橋)で、ITの告知力って本当に非力。 豊橋は人口38万人ほどですが、例えば、豊橋市役所のフェイスブックページは、2,740いいね! フェイスブックページとしては多い方ですが、全員がちゃんと見ても、市民の1%にも届かない。 一方、市役所が月2回出している 広報とよはし は10万部以上を発行し、自治会経由の全世帯配付。 助成情報など、見ないと損するかもしれないので、ちゃんと読んでいる人は結構多い。 特にご年配の方々。
■
そして、明日は投票日。 僕の周りでも、投票に行こう!、投票に(特に若い人が)行くことがどれだけ大切か、を切々と述べている人が多い。 もちろん、僕もそのひとり。 けれども、僕の周りの人間で投票行かない、って人聞かないんだよね。 なんか、Facebook界隈では、投票行く人が、投票行く人に向かって意見を放ち、それが同じところでぐるぐる回っているだけのような虚しさを感じる。 投票に行かない人ってどこにいるの?
■
そんな中、社会問題に全く興味がない人たちにファッションを通じてアプローチをしたい、というブランドJAMMINの話は、本当に的を射ていると思った。
スタディツアーのリディラバ@ridilover5人目は、京都発!チャリティー専門ファッションブランド JAMMIN 合同会社 COO 高橋佳吾氏です。高橋氏「社会問題なんて全く興味ない人にアプローチしていきたい」#RSIC
2014/12/12 14:10:40
Eri Kimura@eri010kJAMMIN合同会社Co-founder/COO高橋桂吾氏:ネットでチャリティアイテムを売っています。RSICに来ないような若いねーちゃん、チャリティって胡散臭いと思う人達を対象にしています #RSIC
2014/12/12 14:09:33
Eri Kimura@eri010k高橋氏:日本人が寄付・チャリティをしないのは「カッコ良さ」「分かりやすさ」がないから。#RSIC
2014/12/12 14:11:11
Eri Kimura@eri010k高橋氏:海外ではファッショナブルにチャリティを行う。日本でも同様なことを行うべき #RSIC
2014/12/12 14:11:55
スタディツアーのリディラバ@ridilover高橋氏「JAMMINのキーワードは “かっこよさ”と”わかりやすさ”。アメリカのNPOは、大きなファッションショーを開いている。」#RSIC
2014/12/12 14:12:32
Eri Kimura@eri010k高橋氏:挑戦者に等しく敬意と賞賛を与えたい。分かりやすい途上国の支援だけでなく、引きこもり、性風俗、薬物依存等も、社会課題に優劣はない。 #RSIC
2014/12/12 14:14:03
Eri Kimura@eri010k高橋氏:ネットでのTシャツ通販や広報誌を通じ、今まで30を超えるNGO・NPOに対して100万円以上を寄付した。「寄付だから買う」という文化に留めず、かっこよさを追求したい。 #RSIC
2014/12/12 14:16:29
Eri Kimura@eri010k■JAMMIN合同会社 http://t.co/ZTNyQewzwF #RSIC
2014/12/12 14:44:13
スマートニュースよりグノシー。 グノシーよりLINE。 FacebookよりTwitter。 GoogleよりYahoo!。 ネットよりテレビ。 文化人より芸能人。
そんな中、美輪明宏さんが今回の選挙に言及したのは、とても大きい。
しかし、国民は経済問題ばかりに目を奪われてはいけません。実はその裏に日本の将来を揺るがしかねない重要な争点が隠されているのです。それは、「集団的自衛権」行使の問題です。首相は7月に、それまで歴代内閣が踏襲してきた「集団的自衛権は有してはいるものの、その行使については認められていない」との憲法解釈を自分勝手に変更する閣議決定を行いました。まさに、その集団的自衛権行使の前提となる自衛隊法改正を始めとする個別法案の審議がこれから国会で行われるのです。そして、今回、なんと、ビートたけしさんが選挙特番に登場されるという。
- 美輪明宏が衆院選を語る 「第2次大戦前の空気に似てきた」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/9567530/
外出予定なのだけど、録画できないものか・・・『ニコニコ生放送』での特番は、なんとビートたけしこと北野武さんが登場するとのこと! 出演者は北野武、八木亜希子、角谷浩一(司会)、松嶋初音(アシスタント)とのことで、テレビ(テレ東を除く)よりもむしろこちらの方が断然面白いのではないかと期待が高まる。地上波ではNGになるのではというアブナイ発言も飛び出すかもしれない。注目だ。- 12月14日の衆議院選挙 『ニコニコ生放送』の開票特番にビートたけしさんが登場!! #getnews http://getnews.jp/archives/717027
■
そういえば、今回の選挙では、急だったためかあまり政党のTVCMを見ないけど、過去にはよく流れていたりする。 けれども、投票を促すCM(例えば、総務省とか)や、単純に日付を伝えるCMだって見たことがない。
なんで、TVCM出さないのだろう。 国じゃなくてもACとか、「投票に行こう!」って行ってる人たちで、流すことできないのだろうか。 9割に届くのは、やっぱまだまだTVCMだって。 だから、グノシーも、Googleも、Facebookでさえ、TVCMやり始めてるじゃん。
そういないと、9割に届かないんだよ。
では。
<関連記事>
- 投票に行く人は、iPhoneを持ってる人よりも多い。 http://nagasakanaoto.blog.jp/141121.html
- 僕は5年前から今回の選挙を楽しみにしていた。 http://nagasakanaoto.blog.jp/141201.html
- 僕は、小選挙区・民主、比例・維新に投票してきました。 http://nagasakanaoto.blog.jp/141208.html
- 投票先なんて、鉛筆転がせばいいんだよ。 http://nagasakanaoto.blog.jp/141209.html
- イベントのチケット(700円)が、勝手に送られてきた。 http://nagasakanaoto.blog.jp/141210.html
- 議員活動が丸わかりのDBで、地元議員の順位を調べてみた結果、 http://nagasakanaoto.blog.jp/141211.html