「エゴサーチ」ってご存知ですか? ざっくり言うと、ネットで、自分の名前を検索することです。 TwitterとFacebookについては、Yahoo!のリアルタイム検索アプリを使って、いつもチェックしているのですが、そのせいもあって、その他は最近やっていませんでした。

前回のブログにも書いたように、最近ありがたいことに、ブログを通してリアルでの反応もいただくことが増えてきたので、久々にエゴサーチしてみました。




いきなり動画が引っかかりました。
2014/08/10 に公開
祭りに有名人(ミッキーマウス)が来て大盛況! でもミッキーと一緒にお客さんも立ち去ってしまう。 これを成功だと思いますか?

私は地元イベントという意味では失敗だと考えます。 最悪、自分たちだけで踊って楽しむイベントの方が成功だと考えます。

地元感で重要なのは、自分たちで盛り上げているという意識です。 だから、有名ゲストによって集客できても全く楽しくないです。

学校の文化祭でも有名人とイベントプロモーターによる企画より、手作りで自分たちでイ­ベントを考えていくほうが思い出になるのではと考えます。

参考にしたブログ
愛知豊橋・長坂尚登のblog
豊橋まつりでディズニーの件は、全体的に反応がいいです。 とあるディズニーまとめブログでも、このようにご紹介いただきました。
140812
- 第60回豊橋まつりで「東京ディズニーリゾート スペシャルショー」を開催 http://dpost.jp/2014/07/07/wp-20152/ @dpostjpさんから



続いてこちらのブログ。
形ないものに価値を見出だせない人々 - 愛知豊橋・長坂尚登のblog 

という記事を読みました。自分の地域は、形のないものにお金を払う感覚がないという嘆きなのですが、ではどの地域なら形のないものにお金を払うのでしょう。(略)

使ったのは、政府の2013年の家計調査です。食料費、光熱費など部門別に集計されています。その中で「形のないもの」にもっとも近いものとして、教養娯楽費に注目しました。(略)

ということで、まずは上位20位です。教養娯楽費(円)、地名、人口(人)の順です。

1: 45050、 愛知県武豊町、 42408
2: 44504、 奈良県河合町、 18531
3: 40863、 京都府木津川市、 69761
4: 39606、 千葉県浦安市、 164877
5: 39580、 千葉県佐倉市、 172183 (以下略)

形ないものに価値を見出す街はどの街? 2014-06-03 23:00 http://ch.nicovideo.jp/normahead/blomaga/ar546104 #blomaga
これは嬉しい! こんな細かい調査を僕のブログをきっかけにしてくださったなんて! リンク先には、教養娯楽費と自治体人口の分布図まであります、必見!



3つ目はこちら。
ぼくのブログは、このエントリーを書いてる時点で6万PV/月そこそこで、自分としては目標に対してだいぶ後れを取っているのですが、それよりもかなり厳しい状態にあるようです。

特化型ブロガーさんは好調っぽい

オピニオン系ブロガーさんは苦戦しているようですが、一方で特化型ブロガーさんは好調っぽいです。 

いちいち挙げてられませんが、例えばラジオ番組の書き起こしをする「ラジおこし」さんとか、愛知県豊橋市の会社代表が書く地域特化型ブログ「愛知豊橋・長坂尚登のblog.」さんなどは調子が良さそうですね。
 - ブロガーの生き様なんぞ誰も興味ない:3ヶ月で600本のブログを書いて分かったこと http://enrique5581.net/blogger-opinion/
イケダハヤトさん関わる「ラジおこし」さんと並べてもらうなんて、恐縮です、はい。 まあ、ゆっても僕も6万PV/月くらいなんですが・・・

にしても、僕は特化型ブロガーだったのですね。 かっこいいなぁ、「俺は、特化型ブロガー(キリッ」



そして最後
こんにちは、ライブドアブログ編集部(@ld_blognews)です。
本日もブロガーランキングに登場したブログの中から、編集部が気になったものをご紹介します。

愛知豊橋・長坂尚登のblog (4月14日のランキング259位)

ブログ著者の長坂尚登さんは、ブログ紹介文で以下のように書かれています。

~住んでほの国、失敗ええじゃないか~  地元・豊橋のこと、地域のこと、商店街のこと、まちなかのこと、ニュースを見て思ったこと、いつも考えていること、そして、地元・豊橋のことなどを書いていきます。

ランキング上昇の引き金となったのは、こちらの記事です。(以下略)

「住んでほの国、失敗ええじゃないか」 - ライブドアブログ公式定点観測所 2014年04月14日 http://blog.livedoor.jp/feed_news/archives/52408239.html
おおおお!!!! なんと運営に認知されてた!!! 
しかも、最大瞬間風速的に、259位に食い込んでいたなんて信じられない!!!
ライブドアブログは、ブログ数が数百万、アクティブユーザーでも10数万がいるようなので、上位1%以内。
話し手の意見、聞き役の意見、どちらもとても興味深いです。現在20代の当・編集スタッフとしましては、続編「年長者に話が"つまらない"と伝えるテクニック」が発表されることを楽しみにしてます。
が、がんばります・・

では!