本日、5/17(土)の東日新聞より
 日曜午後9時からTBS系列(CBC)で放送中のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の撮影が、豊橋市岩田町の同市民球場(岩田運動公園内)など市内各所で行われている。監督の福澤克雄さんは、トヨタ自動車をモデルにしたドラマ「LEADERSリーダーズ」(3月放送)に続き、2作続けてロケ地に豊橋を選んだ。

 ドラマは池井戸潤原作で、経営危機に陥った「青島製作所」とその野球部の苦闘を描いている。4月から市内でロケが始まり、同球場は野球の試合の撮影に使用されている。また、トピー工業豊橋製造所(明海町)内の野球グラウンドでは、近くに部室のセットを建てて青島チームの練習風景などを撮影。ほかに、武蔵精密工業(植田町)を青島の工場に見立てた撮影が行われている。

 福澤監督は昨年、LEADERSのロケをユニチカや時習館高校など豊橋市内で実施。市を上げた協力態勢や、その時視察したトピー工業内の風景を気に入り、以前からルーズヴェルトの撮影地に決めていたという。

豊橋市内各地でドラマロケ | 東日新聞 http://www.tonichi.net/news/index.php?id=37161
いい話ですね。 ここで今回特別に青島製作所野球部の犬彦さんに、ロケ現場の中継をお願いしています。 犬彦さーん!
こんにちは。北大路犬彦役の和田正人です。 こちらがなんと、ただいま撮影中の建物でして、みなさんなんかお茶を飲んだりと、リラックスしております。 なんとこちら見てください、このセット。 こちらが青島製作所野球部の部室なんですけど、みなさんなんとこちらですね、ついこの間まではこちら何にもなかったんです。 建てたんですこれ。 野球部の部室のためだけに。 古い昔からある建物のような感じするでしょ。 こちら中へどうぞ・・・え、もう終わり!?3、2、また、今度!


犬彦さん!?犬彦さん??・・・あれ、切れてしまったようです。 あ、回線つながりました。
これ1分っていうのは、難しいですね。 ちょうどに終わらせるっていう難しさを・・・見てくださいあれ! あちらにお茶目なキャプテンが。 「こんにちはー」 井坂役の・・・井坂役のどなたでしたっけ? 「須田邦裕です」 あ、須田邦裕先輩でございます。 今ちょっと案内をしてるのですけど、何かこうアピールがあれば、「キャプテンとして精一杯あの、犬彦とともにがんばっております。よろしくお願いします」 あのーホントだったら、正捕手の役だったんですけれども須田邦裕先輩が野球ができないということで、なんとDHに、 「あんまそのできないとか言わないで」 できます? 「できますよ」 こちらが部室の雰囲気になりますね。みなさん各々好きなものを並べて、こんな感じでやっております。 ねえ、どうですか? 結構細部までこだわっていい感じで・・・


ありがとうございます。 弱小野球部とは思えない立派な部室ですね。 続いて、監督が気に入ったというグラウンドもお願いします。 犬彦さん?
こちら見てください、グラウンドの入り口ですけれども、これもなんと、なかったものを階段つくったのです。 この扉も作ったんです。 すごい、このためだけに。 そして、ドン! こちらが青島製作所野球部のグラウンドでございます。 見てください、あのチラホラはげかかった芝、あの芝も、実は、このために植えたんです! すごいですよね、美術部さんの総力、もう驚きですよね。 リアリティ・・・しかないですそこには。 このね、リアルな空間を使わせてもらって僕たちはリアルなお芝居ができる素晴らしい作品となります、はい。・・・ホームに駆け抜けて・・・


犬彦さん?犬彦さーーーん!・・・行っちゃいましたね。 それにしても、青島製作所の美術部はすごいですね、芝まで植えるんですか。

ここまでやりたいようにさせていただいているトピー工業様には、本当に頭が下がります。 ありがとうございます。 ちなみに、トピー工業様は、東証1部上場、1921年創業の老舗鉄鋼メーカー。 その主たる豊橋製造所(愛知県豊橋市)では形鋼・棒鋼や建設機械部品を製造しています。
140517_1s
豊橋製造所(豊橋市明海町)の航空写真。 敷地広い! 右下の赤い矢印が、青島製作所のグラウンドと思われます。
140518_2s
Google マップ - 愛知県豊橋市明海町1 トピー工業豊橋(製) 日本 愛知県豊橋市明海町1 https://goo.gl/maps/NElqH

ところで、先ほどこんなニュースが飛び込んできました。
16日夜、愛知県豊橋市にある鉄鋼メーカーの工場で鉄を溶かす炉から高温の鉄が噴き出し、男性従業員5人が重軽傷を負いました。

16日午後11時半ごろ、愛知県豊橋市明海町にある鉄鋼メーカー「トピー工業」の豊橋製造所で鉄を溶かす炉から突然、高温の鉄が噴き出しました。
この事故で、炉の近くで作業をしていた従業員のうち46歳と20歳の男性がやけどをして重傷を負ったほか、男性3人が顔などに軽いけがをしました。
いずれも命に別状はないということです。
警察によりますとこの炉は直径10メートル、深さ4メートルの円筒形で、鉄くずを溶かす作業中に炉の温度を上げるために酸素を注入していたところ、酸素の取り入れ口などから溶けた鉄が噴き出したということです。
この工場は建築用の鋼材などを製造しており、警察が事故の原因を詳しく調べています。
現場は豊橋市の中心部から南西におよそ8キロ離れた三河湾に面した工業団地で、多くの工場が建ち並ぶ地域です。

愛知 炉から溶けた鉄噴出5人重軽傷 5月17日 9時07分 NHKニュース(映像あり)  http://nhk.jp/N4DP65g6
聞いた当初は驚きましたが、命に別状がないと聞き、胸を撫で下ろしました。

では。