とよはしてつどう
豊橋鉄道株式会社は,豊橋電気軌道株式会社が豊橋乗合自動車株式会社・田口鉄道株式会社を合併し,渥美線を名古屋鉄道株式会社より譲受して成立した。
豊橋電気軌道は,大正13(1924)年3月17日会社創立,翌14(25)年7月14日豊橋駅前~赤門間開業,同14(25)年12月25日,赤門~東田・神明町~柳生橋(やぎゅうばし)間4.2㎞が全通した。
豊橋乗合自動車は,昭和18(1943)年11月1日,陸上交通事業調整法によってバス事業7社の合同によって成立した。
田口鉄道は,昭和2(1927)年11月6日会社創立,同4(29)年5月22日開業,同7(32)年12月22日,鳳来寺口~三河田口間22.6㎞が全通した。
渥美電鉄は,大正11(1922)年3月6日会社創立,同13(24)年1月22日開業,昭和2(1927)年10月1日新豊橋~黒川原間20.9㎞が全通した。昭和15(1940)年9月1日,渥美電鉄は名古屋鉄道に合併した。
昭和24(1949)年9月1日,豊橋電気軌道と豊橋乗合自動車は合併して,豊橋交通株式会社となり,同29(54)年8月3日,豊橋鉄道と改称し,同29(54)年10月1日,名古屋鉄道より渥美線を譲受した。
昭和31(1956)年10月1日,田口鉄道は豊橋鉄道に合併したが,昭和43(1968)年9月1日,全線廃止した。
参考文献 - 豊橋鉄道創立50周年記念事業委員会「豊橋鉄道50年史」
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!
豊橋鉄道株式会社は,豊橋電気軌道株式会社が豊橋乗合自動車株式会社・田口鉄道株式会社を合併し,渥美線を名古屋鉄道株式会社より譲受して成立した。
豊橋電気軌道は,大正13(1924)年3月17日会社創立,翌14(25)年7月14日豊橋駅前~赤門間開業,同14(25)年12月25日,赤門~東田・神明町~柳生橋(やぎゅうばし)間4.2㎞が全通した。
豊橋乗合自動車は,昭和18(1943)年11月1日,陸上交通事業調整法によってバス事業7社の合同によって成立した。
田口鉄道は,昭和2(1927)年11月6日会社創立,同4(29)年5月22日開業,同7(32)年12月22日,鳳来寺口~三河田口間22.6㎞が全通した。
渥美電鉄は,大正11(1922)年3月6日会社創立,同13(24)年1月22日開業,昭和2(1927)年10月1日新豊橋~黒川原間20.9㎞が全通した。昭和15(1940)年9月1日,渥美電鉄は名古屋鉄道に合併した。
昭和24(1949)年9月1日,豊橋電気軌道と豊橋乗合自動車は合併して,豊橋交通株式会社となり,同29(54)年8月3日,豊橋鉄道と改称し,同29(54)年10月1日,名古屋鉄道より渥美線を譲受した。
昭和31(1956)年10月1日,田口鉄道は豊橋鉄道に合併したが,昭和43(1968)年9月1日,全線廃止した。
参考文献 - 豊橋鉄道創立50周年記念事業委員会「豊橋鉄道50年史」
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!