まぼろしのいらごてつどう
着工したが開業に至らなかった鉄道として,伊良湖線・佐久間線・中津川線などがある。いずれも大正11(1922)年4月10日,改正鉄道敷設法の予定線である。「愛知県豊橋ヨリ伊良湖岬ニ至ル鉄道」の黒川原~福江間の建設は,昭和11(1936)年度から,予算が計上され,同16(41)年までに,この区間16㎞の路盤工事はほぼ完成した。現在も国道259号の伊良湖方向左側に跨道橋などが残されている。
渥美電鉄は,昭和15(1940)年9月1日,名古屋鉄道に合併されたが,政府買い上げ予定線(新豊橋~病院前間を新規路線にし,その他は既存の渥美電鉄の軌道を改良して利用)ということで,独立会計によって処理されていた。レールが敷設されないうちに戦局が苛烈(かれつ)になり,昭和19(1944)年6月15日,三河田原~黒川原間(2.8㎞)のレールは資材転用ということで撤去された。
昭和29(1954)年10月1日,渥美線は名古屋鉄道から豊橋鉄道に譲渡された。伊良湖線はその後も,国鉄の建設路線として残っていたが,順位が下だった。昭和46(1971)年8月10日,渥美町福江地区,翌47(72)年3月13日,田原町大久保地区,同47(72)年3月27日,渥美町江比間地区の鉄道省用地は渥美町有地・田原町有地に登記替えされ伊良湖鉄道は廃止,一部は国道259号のバイパスになった。
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豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!
着工したが開業に至らなかった鉄道として,伊良湖線・佐久間線・中津川線などがある。いずれも大正11(1922)年4月10日,改正鉄道敷設法の予定線である。「愛知県豊橋ヨリ伊良湖岬ニ至ル鉄道」の黒川原~福江間の建設は,昭和11(1936)年度から,予算が計上され,同16(41)年までに,この区間16㎞の路盤工事はほぼ完成した。現在も国道259号の伊良湖方向左側に跨道橋などが残されている。
渥美電鉄は,昭和15(1940)年9月1日,名古屋鉄道に合併されたが,政府買い上げ予定線(新豊橋~病院前間を新規路線にし,その他は既存の渥美電鉄の軌道を改良して利用)ということで,独立会計によって処理されていた。レールが敷設されないうちに戦局が苛烈(かれつ)になり,昭和19(1944)年6月15日,三河田原~黒川原間(2.8㎞)のレールは資材転用ということで撤去された。
昭和29(1954)年10月1日,渥美線は名古屋鉄道から豊橋鉄道に譲渡された。伊良湖線はその後も,国鉄の建設路線として残っていたが,順位が下だった。昭和46(1971)年8月10日,渥美町福江地区,翌47(72)年3月13日,田原町大久保地区,同47(72)年3月27日,渥美町江比間地区の鉄道省用地は渥美町有地・田原町有地に登記替えされ伊良湖鉄道は廃止,一部は国道259号のバイパスになった。
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