おおてどおり
大手通りは,豊橋市札木町の東海道から,渥美郡髙師村福岡(豊橋市堂浦町)の柳生橋まで開通した道路大手線の通称名であったが,平成17(2005)年,豊橋市八町通二丁目の国道1号から同魚町の国道259号までの豊橋市道区間が,商店街の通称名「大手通り」となった。
大手線は,明治43(1910)年4月,工事を開始し,翌44(11)年4月に完成した。大正4(1915)年7月,国道61号(東京~第15師団司令部)に編入された。大正7(1918)年2月,八町通(国道1号)まで延長され,同9(20)年,国道30号となった。昭和38(1963)年4月,「新大手通り」が開鑿(かいさく)され,国道259号(豊橋~鳥羽)となった。
豊橋電気軌道(豊橋鉄道)市内線(路面電車)が,大正14(1925)年7月,豊橋市神明町の「広小路」から同八町までの路線(昭和26年10月移設)・同神明町から柳生橋までの路線(昭和51年3月廃止)が開通した。戦災復興都市計画により「大手通り」の路面電車は,新設の国道259号の「新大手通り」に移設し,「大手通り」は豊橋市道(八町通・魚町26号線)となり,平成12(2000)年度,電線の地中化が完成した。
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!
大手通りは,豊橋市札木町の東海道から,渥美郡髙師村福岡(豊橋市堂浦町)の柳生橋まで開通した道路大手線の通称名であったが,平成17(2005)年,豊橋市八町通二丁目の国道1号から同魚町の国道259号までの豊橋市道区間が,商店街の通称名「大手通り」となった。
大手線は,明治43(1910)年4月,工事を開始し,翌44(11)年4月に完成した。大正4(1915)年7月,国道61号(東京~第15師団司令部)に編入された。大正7(1918)年2月,八町通(国道1号)まで延長され,同9(20)年,国道30号となった。昭和38(1963)年4月,「新大手通り」が開鑿(かいさく)され,国道259号(豊橋~鳥羽)となった。
豊橋電気軌道(豊橋鉄道)市内線(路面電車)が,大正14(1925)年7月,豊橋市神明町の「広小路」から同八町までの路線(昭和26年10月移設)・同神明町から柳生橋までの路線(昭和51年3月廃止)が開通した。戦災復興都市計画により「大手通り」の路面電車は,新設の国道259号の「新大手通り」に移設し,「大手通り」は豊橋市道(八町通・魚町26号線)となり,平成12(2000)年度,電線の地中化が完成した。
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!