いなかいどう
伊那街道は,東海道の小坂井から信州飯田に通じる街道で,新城を経て長篠までは国道151号である。長篠から田口までは国道257号となった。田口~津具~根羽は,愛知・長野県道10号である。しかし,根羽からは,飯田街道(国道153号)に合流する。江戸期の中馬街道で,田口・津具などには馬宿があった。中馬とは,吉田(豊橋)・岡崎などから飯田まで,1人で数匹の馬に荷物を付け通しての運送に従事する馬稼ぎで,三州馬稼ぎともいわれる。
国道257号の長篠段嶺(だみね)間は,寒狭川沿いで,与良木峠(明治27年隧道(ずいどう)開鑿)を通らずに段嶺に出る。この間は,昭和54(1979)年からは,田口鉄道(昭和43年廃線)の稲目トンネルを経由する愛知県道(ほぼ旧伊那街道)による。清崎根羽間に安沢坂,愛知・長野県道10号の田口根羽間(旧伊那街道)は,簀ノ子(すのこ)峠・折元峠を越して信州に入る。
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!
伊那街道は,東海道の小坂井から信州飯田に通じる街道で,新城を経て長篠までは国道151号である。長篠から田口までは国道257号となった。田口~津具~根羽は,愛知・長野県道10号である。しかし,根羽からは,飯田街道(国道153号)に合流する。江戸期の中馬街道で,田口・津具などには馬宿があった。中馬とは,吉田(豊橋)・岡崎などから飯田まで,1人で数匹の馬に荷物を付け通しての運送に従事する馬稼ぎで,三州馬稼ぎともいわれる。
国道257号の長篠段嶺(だみね)間は,寒狭川沿いで,与良木峠(明治27年隧道(ずいどう)開鑿)を通らずに段嶺に出る。この間は,昭和54(1979)年からは,田口鉄道(昭和43年廃線)の稲目トンネルを経由する愛知県道(ほぼ旧伊那街道)による。清崎根羽間に安沢坂,愛知・長野県道10号の田口根羽間(旧伊那街道)は,簀ノ子(すのこ)峠・折元峠を越して信州に入る。
- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!