あかあしこはなこめつき

 アカアシコハナコメツキ(コメツキムシ科)は,体色は光沢のある黒色で脚は茶色,体長は8㎜前後である。夏の砂浜の40℃を超える厳しい環境でも生息することができ,生存競争の相手が少ない場所に適応している。この仲間はもともと肉食であり,体を裏向きにすると跳ね返って表向きになる習性が見られる。砂場が餌場となって,夜間活発に捕食する。豊橋市内では細谷町・高塚町・伊古部(いこべ)町などの表浜海岸の砂浜に生息している。ハマヒルガオなどの海浜植物の根に近い部分に5月ごろから見いだされる。平成14(2002)年度版愛知県の新レッドデータ愛知県ランクでは,準絶滅危惧種に指定されている。

 関連項目 - ミカワサビキコリ

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!