わがくにさいきゅうのかーぶ
豊橋鉄道東田本線(豊橋市内線)で井原電停から運動公園前方面に分岐する交差点にあるカーブは,曲率半径が11m とわが国の鉄・軌道で乗客を乗せる車両が通る最急のカーブとなっている。
このため,平成17(2005)年8月2日より,営業運転を開始した名古屋鉄道美濃町線から移入した最新鋭の半低床車モ800型は運動公園前に入れず,駅前~赤岩口間の専用となっている。
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豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。
このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm
では!
豊橋鉄道東田本線(豊橋市内線)で井原電停から運動公園前方面に分岐する交差点にあるカーブは,曲率半径が11m とわが国の鉄・軌道で乗客を乗せる車両が通る最急のカーブとなっている。
このため,平成17(2005)年8月2日より,営業運転を開始した名古屋鉄道美濃町線から移入した最新鋭の半低床車モ800型は運動公園前に入れず,駅前~赤岩口間の専用となっている。
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苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html
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