とよはししみんびょういんし

 「豊橋市民病院史」(豊橋市民病院 昭和47年)は,明治21(1888)年の私立豊橋慈善病院の開院から昭和47(1972)年にいたるまで,豊橋市民病院の全容と歴史が網羅されている。明治・大正期の記述は基礎資料が乏しいためか簡略であるが,昭和7(1932)年に市立豊橋病院となった以降の内容は充実している。特に昭和35(1960)年の本館工事完成以後の記事は,看護婦(師)養成の問題や市民も視野に入れた問題が論じられている。病院史は医療の歴史であるとともに,経営の歴史でもある。そうした観点からすれば,本書は公的病院の運営的要素を多分にもちながら,医療および医療施設にも言及している。ただし医師と各医療科についての考察,医療水準の著述は少ないが,終章の病院の現況,資料年表が参考資料として有益である。

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!