こしあきとんぼ

 コシアキトンボ(トンボ科)は,体長約4.5㎝のトンボで,「電気トンボ」と呼んでいる地域がある。全身がほとんど黒でありながら,腹部の付け根部分だけが明るい白になっているため,あたかも腹に電気がついているように見える。実際にこの白は遠くからでもよく目につき,夕方,周囲が薄暗くなると一層はっきりと目立つ。

 市街地の公園の池や,神社の境内にある小さな池などにも住みついている。環境の変化には極めて強く,ほかのトンボがほとんど生息できないような場所でも見られる。一般にはトンボが少なくなると環境が悪くなったと考えられるが,このトンボはむしろ逆で,コシアキトンボが多いところにはほかのトンボがほとんど見られず,生息地の環境の悪化を示唆(しさ)しているようである。豊橋市では,神社の境内にある池や公園の池などにも多く見られ,ほぼ全域で確認でき,個体数も多い。

 関連項目 - アキアカネ ハグロトンボ ハッチョウトンボ ホソミオツネンイトトンボ チョウトンボ

- -
豊橋市議の長坂です。
豊橋のことをお調べくださり、ありがとうございます。

このページは、2006年12月発刊の豊橋百科事典を元に作成しています。
苦節5年半「豊橋百科事典」とうとうオープンデータ化! - 愛知豊橋市長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/210125.html 
豊橋百科事典については、下記の豊橋市サイトからもご覧いただけます。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/14682.htm 

では!