豊橋市議の長坂です。
見出し画像が「著作権ロンダリングのイラスト(いらすとや)」ですが、他意はありません。

さて、Twitterの公式アカウント、
「メディアうさぎ(地震速報botを軸に最新のニュースや分析も発信する新感覚メディア)」
https://twitter.com/mgn_eq 
管理人様より、寄稿のご依頼をいただき、原稿をお送りしました。

無事にご掲載いただいたので、
本ブログでも紹介いたします。

(以下、寄稿を転載)
---

豊橋市議の長坂です。
管理人様よりご依頼いただき、寄稿いたします。

「自由なテーマで」とのご依頼ですので、時期的に先週の選挙を踏まえ「僕がやら(やれ)なかった7つのこと」をお話させていただきます。

今回の豊橋市議選では選挙カーなど一切使わず当選された方がいらっしゃるので、私が上記テーマでお話するのもおこがましい限りです。とは言え、私も来月40であり、40オーバー男性がそれをやったら本当にそのまま終わります。現に今回、他にも選挙カー使わない候補いましたが、特に注目なく終わられました。

そのため、多くの方の参考になりそうな範囲で、私が今回の選挙でやら(やれ)なかったこととその理由をご紹介させていただきます。



【公式サイト】
大幅更新するコンテンツやテキスト、サイト事業者との打合せにかかる手間暇に割く時間が惜しく、また過去2回、4年間そのままになってしまったこともあり、ブログもあるため、悩んだ末、閉じました。nagasakanaotoのドメインは保持しています。今後、復活可能性もあります。私にとってのブログなど、代わりとなる物がある方はなくてもよいかもしれませんが、基本的には今や必須と思われます。


【SNS広告(issues、センキョマッチなど)】
アンケートの体裁をしたSNSでの実質的な広告です。比較的最近に登場したもののようで、営業電話もかかってきました。実態や効果がよくわからず、吟味する時間も惜しかったこともあり、見送りました。サービスの浸透次第で、今後、使う可能性あると思います。


【動画】
もはや使うのが定石と思われますが、撮影に割く人員と編集や投稿にかかる時間、効果(マイナスも含め)を勘案し、やめました(というよりできませんでした)。


【新聞広告】
8年前は出稿しましたが、費用対効果を鑑み、見送りました。新聞(特に地元紙)購読されているような方々は、市政にも関心高く、現職市議のこともある程度ご存知だろうとの判断もあるため、新人は広告出してもいいと思われます。


【個人演説会】
8年前の選挙で1回したきり、前回も今回もやりませんでした。会場の確保や設営、告知集客などの準備時間が惜しいことと、選挙期間中に演説会まで足をお運びくださる方は、元から支援者であろうから、その間、他の選挙運動をしていた方がよいであろう等の判断です。また、長尺な街頭演説も1回のみでした。


【電話での投票依頼】
電話掛けをお願いする人に申し訳なさ過ぎるので、8年前に僅かしたきりやっていません。とは言え、古来からの定石のため、効果あると思われます。今は、オートコール(自動音声)サービスなどもあるようなので、その辺りも含め今後の検討課題です。


【後援会事務所の看板】
今回、新しくやめたことです。2連ノボリもあり、選挙運動期間が始まれば選挙事務所看板もあり重複するため、時間を含む費用対効果を考え、やめました。今後どこかで使う可能性はあります。



いかがでしょうか。

概算ですが、これらをやらなかったことで、50万円くらい節減できたのでないかと思われます。
政治参加を考える、どこかのどなたかの、お役に立てたら幸いです。

では。