豊橋市議の長坂です。
豊橋も過去最多です。

さて、本日豊橋市(保健所)より
「豊橋市内における新型コロナウイルス感染症の状況」について説明がありました。

いただいた資料は次の4ページで、11月15日(日)までの状況です。
201120_01
こちらのグラフ2・グラフ3については、豊橋市内全体でなく、
保健所(愛知県保健所含む)によるPCR検査件数と相談件数のみで、医療機関のものは含んでいません。
201120_02
(1)陽性率、は、医療機関による検査も含めて、4.92%(=181 / 3,682)。
こちらは医療機関の検査数の報告に時間差があり、変更可能性があります。

(3)療養の状況、は下記の豊橋市サイトでも随時更新されています。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/42057.htm 

(4)自宅療養者向け配食サービス、は約半数の方がご利用くださっているようです。
201115_0907-4_01sq
(過去ブログより再掲)



クラスターは、現在豊橋で3件、1例目は8月に発生していた飲食店クラスターです。
2例目、3例目は下記の通りです。

これまでの感染者数は、
2例目(PUBクラスター)が、51名(うち、豊橋市43名)、
3例目(飲食店クラスター)が、15名(うち、豊橋市7名)、
3例目については、市外の方が多いことから愛知県の管轄という報告がありました。
201120_03
201120_04
「豊川HC」などは「豊川保健所管轄」を意味します。
豊川保健所管轄は、豊川市だけでなく、蒲郡市・田原市も含まれます。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hokenjo/h_23.html 
また、県外の事例は反映されていないということです。

資料は、ここまでです。




そして本日(11/20)に、新たに過去最多13件の陽性が確認されました。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/41805.htm 

まだ詳細は出ていませんが、最近は過去の接触の記載ない例が増えています。
そして、愛知県も警戒レベルを上から2番めの「厳重警戒」に昨日(11/19)引き上げました。

下記に11月3日付けの豊橋市長緊急メッセージを再掲します。
改めての感染症対策にご協力をお願いいたします。

では!
1 市民の皆様へ
(1)不当な差別的取扱い、誹謗中傷、プライバシーの侵害等をしないよう、新型コロナウイルス感染症の患者や家族、関係者等への格段の配慮をお願いします。
(2)発熱等の症状がある方は、必ずかかりつけ医に電話で相談した上で受診してください。
(3)手洗い、手指消毒の徹底とマスクの着用をお願いします。
(4)会食などの際には、「安全・安心宣言施設」ステッカー等が掲示された感染症対策が万全な施設を利用しましょう。
(5)飲食店や公共施設、イベントの利用にあたっては、豊橋市新型コロナ通知システムへの登録と国の接触確認アプリ(COCOA)の積極的な活用をお願いします。

2 事業者の皆様へ
(1)豊橋市新型コロナ通知システムを導入し、来店時での登録を徹底してください。
(2)施設や店舗等において、業種別の感染拡大防止ガイドラインなどを遵守し、感染防止対策を徹底してください。
(3)従業員の方々の検温を行うなど、健康状態の管理に努めてください。

3 本市の新たな対策について
(1)感染拡大の防止のため、繁華街の飲食店を巡回し、空気環境測定装置による検査を行うなど、感染症対策の個別指導を実施します。
(2)自宅での感染拡大を防止するため、入院を必要としない方に入っていただく療養施設(ホテル)の確保を、県に対して引き続き要請します。
(3)自宅療養となる外国籍の方々に対して、感染後の対応を多言語のリーフレットにより周知します。

4 クラスター施設の対応について
当該施設を利用された方は、豊橋市保健所(受診・相談センター:0532-39-9119)に必ず申し出るようお願いします。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/80728.htm