豊橋市議の長坂です。
日によって肌寒くなってきましたね。

さて、新型コロナウイルス感染症の「受診・相談体制」の変更について、豊橋市から発表がありました。
201021_R021021_02s
報道発表資料(愛知県と同時発表
令和2 年10 月21 日(水)午後5 時

新型コロナウイルス感染症に関する受診・相談体制が変わります

 豊橋市では、厚生労働省の方針に基づき、今後の新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えて、相談・受診体制を整備します。

【ポイント】
  1. 発熱等の症状があって受診をする際には、必ずかかりつけ医に電話で相談してから受診してください。
  2. 従来の「帰国者・接触者相談センター」から「受診・相談センター」に名称が変わります。

1 受診の流れ(別添フロー図)
  • かかりつけ医のある方は、直接かかりつけ医に電話で相談する。
  • かかりつけ医が診察、検査可能な医療機関であれば、医療機関の指示に従い受診する。
  • かかりつけ医において対応が難しい場合は、診療や検査ができる医療機関(診療・検査医療機関)を案内してもらう。
  • かかりつけ医がない方、又はかかりつけ医の診療時間外など相談先に迷う場合は、保健所内に設置する「受診・相談センター」に電話相談し、診療・検査医療機関の案内を受ける。
2 受診・相談センターについて
 従来の「帰国者・接触者相談センター」を廃止し、新たに「受診・相談センター」を設置します。
 受診・相談センターは、かかりつけ医がない方や、かかりつけ医が診療時間外の場合に、どこの医療機関を受診すればよいかご案内いたします。

【受診・相談センター】
 開設時間(平日・土日祝)午前9時~午後5時まで (夜間)オンコール体制
 開設場所 豊橋市保健所
 電話番号 0532-39-9119
 FAX番号 0532-38-0780

3 開始日
 令和2年10月26日(月)から
201021_R021021_03
「かかりつけ医」は、豊橋市サイトで次のように説明しています。
かかりつけ医」とは、日頃からあなたと家族の診察や健康づくりを気軽に相談でき、親切に説明してくれる身近な医師のことで、普段の健康状態を把握しているので、もしものときに安心です。予防を含め健康管理や生活改善についての相談・アドバイスが受けられますし、他の病院と連携しているので、入院や検査が必要なときなどは専門医療機関を紹介してくれます。
 - かかりつけ医を持ちましょう/豊橋市
https://www.city.toyohashi.lg.jp/6667.htm 
僕も正直「かかりつけ医?」となってしまいます。
(花粉症の治療で、耳鼻科なら行きつけがありますが・・・)

一応、診察券ある、しばらく行っていないあの内科が僕の「かかりつけ医」ということでよいのでしょうか。



記者発表資料の冒頭に「愛知県と同時発表」と記載あるため、調べてみると、愛知県サイトにより詳細が記載されていました。
新型コロナウイス感染症に関する「診療・検査医療機関」の指定及び「受診・相談センター」等の設置について

掲載日:2020年10月21日更新

 これまで、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方は、保健所に設置した「帰国者・接触者相談センター」に相談の上、県内51か所の「帰国者・接触者外来」等を受診し、検査を受けていただいていました。

 この度、愛知県では、季節性インフルエンザの流行期に備え、発熱患者等がかかりつけ医等の地域の医療機関に直接電話相談の上、診療・検査を受けられる体制を整えるため、愛知県医師会及び地区医師会等の協力の下、「診療・検査医療機関」を指定しましたので、お知らせします。

 また、かかりつけ医を持たず、受診先に迷う方に、医療機関を案内する電話相談窓口として「受診・相談センター」を保健所に設置するとともに、「電話相談体制を整備した医療機関」を指定します(発熱患者等の外来診療フロー図は、別添1 のとおり。)。

 こうした体制整備に伴い、これまでの「帰国者・接触者相談センター」及び「帰国者・接触者外来」の名称は廃止します。

1 診療・検査医療機関の指定
(1)指定数
 1,197医療機関(市町村別の件数は別添2 のとおり)

(2)指定医療機関のうち、公表の了承が得られた医療機関
 191医療機関(別添3のとおり)

(3) 相談・受診方法
 ア 発熱等の症状が生じた場合には、まずは、かかりつけ医等に電話相談する。
 イ 相談先が分からない場合やかかりつけ医等で対応できない場合は、「受診・相談センター」や「電話相談体制を整備した医療機関」へ電話相談する。
 ウ 電話相談で案内された医療機関に電話連絡し、医療機関の指示に従って受診する。
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/pressrelease-ncov201021.html
愛知県資料によると、豊橋市の「指定医療機関」は48あり、「うち公表可」となっているのは、下記の医療機関です。

(追記12月10日)
「公表可」の医療機関が下記のに変わりました。
※ 診療・検査対応時間が変更されている場合もありますので、必ず事前に電話予約の上、医療機関の指示に従って受診してください。また、本医療機関へ「陰性証明を目的とした検査」についての問い合わせは、お控えいただくよう、お願いします。
  • 光生会病院 豊橋市吾妻町137 月~金 14:00~17:00 0532-61-3166
(PDF)https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/355010.pdf
(追記おわり)
※ 必ず事前に電話予約の上、医療機関の指示に従って受診してください。

(追記)「公開可」の医療機関変更のため、削除しました(追記おわり)

(PDF)https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/350364.pdf
48、及び、5医療機関に感謝です。

では!