豊橋市議の長坂です。
若者を応援したい、年長者のお気持ちが少しわかりました。

さて、明日は岡崎市議会議員選挙の投票日です。
私は、友人の三塩なつみさん(27歳)を応援しています。

この1週間ほどの三塩さんを見ていて、著しい成長に驚きます。
こちらが1週間前の選挙運動初日(10/11日)の様子。
引きつった笑顔から、緊張と不安しか感じられません。
そして、出陣式。
開始1分で泣きました。
捉え方は人それぞれですが、正直ぼくはドン引き。
「いや、投票日前日の最終日か、当落決まった瞬間ならわかるけど、まだ始まったばかり・・・」

しかし、だめなつみはここまででした。

2日目以降の様子。
特に顔つきや、話し方に注目して、ご覧いただけば幸いです。

2日目(10/12月)

3日目(10/13火)

4日目(10/14水)


6日目(10/16金)

最終日・7日目(10/17土)


いかがでしょう。

まず顔つき、疲労の蓄積が見て取れる一方、
笑顔が自然に、そして、少しずつ自信が増しているように見えませんか?

そして、演説(話し方)、僕より上手いです。
もちろん、天性や年齢から来る声質もあります(うらやましい)。

それだけでなく、内容についても「自分の言葉」に感じられ、
話し方も、ゆっくりで聞き取りやすく、
「えー」「あー」などの息継ぎのような発声も、後半ではほとんどありません。



男子三日会わざれば、刮目(かつもく)して見よ
とは、最近人気再燃中『ダイの大冒険』クロコダイン先生から、小学生の僕が教えられた名言ですが、

男女関係なく「三日会わざれば、刮目」だと、
そのくらい三塩さんの成長、吸収力は著しいです。

「こんな若くして、市議会議員になって何ができるんだ」

そう思う方もたくさんいらっしゃると思います。
私自身、全く政治経験なく(それでも豊橋市民の多くのご期待のお蔭で)、
豊橋市政に押し出していただいた直後は「右も左もわからない」という状況でした。

三塩さんもきっと当選直後は同じでしょう。

しかし、この1週間の三塩さんの成長を見ていれば、
1期4年のうちに、岡崎市議の中でも指折りの存在になることは容易に想像でき、
そんな三塩さんの成長の続きをもっと見たい、という自分がいます。

私は、市議6年目ですが、同じ時間を三塩さんに与えたら、
私以上の成長を見せてくれることは、間違いないでしょう。



三塩なつみの成長の続きを見たい、
岡崎の未来をいち早く進めたい、
いつか三塩なつみがもっともっとすごくなったとき
「わしゃ、さいしょっから、彼女を応援・投票しとった」と言いたい、

岡崎有権者みなさま、是非とも三塩なつみに投票をお願いいたします。

では!