豊橋市議の長坂です。
まだまだ先は長そうです。

(追記)
タイトルを一部変更しました。
(追記おわり)

さて、もう「第2波」とも言えるのでないか、という新たな感染拡大の影響が豊橋市でも見られました。
7月16・17日と2日連続で、計3名の陽性確認が公表されました。
8例目(40歳代・男性)(7月16日発表、愛知県563例目)

患者概要
 国籍:日本
 居住地:豊橋市
 勤務地:市外
 症状:発熱、咳、咽頭痛
 基礎疾患:なし

経過
 7月15日(水曜日)夕方から発熱(37℃台)、咳、咽頭痛あり。帰国者・接触者相談センターへ相談。
 7月16日(木曜日)発熱(38℃台)。帰国者・接触者外来を受診。PCR検査を実施し陽性と判明。入院。

その他
 7月15日に岡崎市が発表した10例目の患者(愛知県が発表した547例目の患者)と関連
 発症前、2週間以内の海外渡航歴なし。
 公共交通機関の利用あり。(マスク着用)
 行動歴、濃厚接触者については、現在調査中です。
9例目(40歳代・男性)(7月16日発表、 愛知県564例目)

患者概要
 国籍:日本
 居住地:豊橋市
 勤務地:市外
 勤務内容:会社員
 主な症状:発熱、咳、全身倦怠感
 基礎疾患:なし

経過
 7月10日(金曜日) 勤務中に発熱(37℃台)があり帰宅。市内医療機関を受診。以後自宅待機。
 7月13日(月曜日) 市内医療機関を再受診。
 7月15日(水曜日) 市内医療機関の医師の判断でPCR検査センターで検体を採取し、その後自宅待機。
 7月16日(木曜日) PCR検査を実施し陽性と判明。入院。

その他
 発症前、2週間以内の海外渡航歴なし。
 発症後、出勤なし。公共交通機関の利用なし。
 検査前に受診した医療機関においては、感染防護対策が十分にとられていたことを確認しています。
 行動歴、濃厚接触者については、現在調査中です。
10例目(40歳代・女性)(7月17日発表、愛知県597例目)
市内8例目の家族

患者概要
 国籍:日本
 勤務地:市外
 主な症状:なし
 基礎疾患:なし

経過
 7月16日(木曜日) 7月16日に豊橋市が発表した8例目の患者の濃厚接触者として自宅待機。
 7月17日(金曜日) PCR検査センターで検体採取し、PCR検査を実施。陽性と判明。入院予定。

その他
 発症前、2週間以内の海外渡航歴なし。
 公共交通機関の利用あり。(マスク着用)
 行動歴、濃厚接触者については、現在調査中です。
豊橋市内での感染確認は、4月25日の発表以来です。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/41805.htm



8例目(40歳代・男性)に記載ある「7月15日に岡崎市が発表した10例目の患者(愛知県が発表した547例目の患者)」については、豊橋市の発表前より、下記の2つのニュースからインターネット上では、ほとんど人物が特定されており、私も注視していました。

7月13日のニュース
7月15日のニュース
いずれも豊橋市での感染確認が発表される前のニュースです。

「留置場」というのは短期的に逮捕した容疑者を留めておく施設のため、性別と年代からほぼ特定され、インターネット上で話題になっていました。

今回、拙ブログでも記すことにしたのは、山口県知事が実名で公表したためです。


そして、豊橋市「8例目」の方「7月15日に岡崎市が発表した10例目の患者と関連」の「関連」という言葉が気になっていました。

最初見たときは、友人知人などかと思っていましたが、まさか岡崎署の警察の方と、その配偶者(妻)でした。
豊橋市で発表されたのは、愛知県警岡崎署の40代の男性捜査員。

岡崎署では15日、留置されていた容疑者の20代の男に感染が確認されましたが、取り調べに携わるなどしたこの男性捜査員を含む3人にも陽性が判明しました。
https://www.fnn.jp/articles/-/64024
豊橋市の40代の女性は、16日感染確認された、容疑者と接
触した警察官の妻でした
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20200717/3000011843.html
また、この方のことを指しているか確たるものまでありませんが、下記のような報道も見受けられました。
さらに17日、捜査員1人の家族の感染が判明した。この家族も警察官という。
https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/040/199000c
豊橋市の発表において、9例目の方は「勤務内容:会社員」と記載あったにも関わらず、
8例目の方は「勤務内容」の欄すらないため、気になっていたのですが、警察の方ということで合点しました。
そして、10例目の方も「勤務内容」は記載ありません。

上の記事は次のように続きます。
県警によると、3人は刑事課所属で、同署で勾留中だった、15日に感染が判明した男の捜査を担当。11日に男を山口県から愛知県まで車で移送しており、同乗したり取り調べを担当したりして感染したとみられる。
8例目の方が、山口県から愛知県まで車での移送に同乗していたか確たるものはないものの、それは大変なご勤務であり、またこれだけの長距離を同乗していたら、濃厚接触もやむなしで、県民の治安のため、といえ残念です。



改めて、自身の行動への慎重さと、体調の変化に感度高くなることを、自戒するばかりです。
これからもうがい手洗い、マスクなどの咳エチケットを心がけます。

では!