豊橋市議の長坂です。
婚姻歴も離婚歴もありません。

さて、同級生の話題でも、結婚より離婚者が「最先端」として話題に上がる年齢になってきました。
最近離婚した友人がこんなことを言っていました。
1勝1敗です。でもね長坂さん、この勝負、絶対負け越さないんですよ
これだけポジティブな彼なら、2勝目もすぐでしょう。

そうは言っても、離婚はできればしたくないものでしょうし、結婚するときに離婚を前提としている人は、いないでしょう(偽装結婚を除く)



また、大学で「名物講義」のひとつとされていた、瀬地山角先生(通称・セチカク)の「ジェンダー論」では、
今や、離婚は3組に1組。
今や婚姻は、イチローを目の前にした投手のようなもの
お気に入りの例えのようで多用していました。
お笑いジェンダー論
瀬地山 角
勁草書房
2001-12-01

(教科書でした)



離婚の中でも、円満離婚もあれば、そうでないものもあります。
中でも裁判所のお世話になるのは、かなりのものでしょう。

そんな「裁判所の離婚」、ぼくは見たことありません。
しかし、1000件以上を見たという僕の友人がいます。

・・・裁判官。

「非常勤 裁判官」というかなり変わった(?)経験をし、
そこで1000を超える離婚に携わってきた、という弁護士の友人に、
「豊橋だいすきカレッジ」でお話いただけることになりました!
190310 190403_170411_pht_038s
https://www.facebook.com/events/2048887598536246/
豊橋だいすきカレッジ事務局の長坂です。

平成最後の豊橋だいすきカレッジは、弁護士の中川彩子さんをお招きして、「愛とお金と離婚」についてお話いただきます。

中川さんは、弁護士でありながら、昨年まで4年間、家庭裁判所の裁判官(非常勤)を務めていました。非常勤の裁判官がいらっしゃるなんて驚きです!

そこで見た数々の離婚は、御本人いわく「私、今、日本で一番離婚を見た弁護士かも」と言わしめるほど。

そのご経験を元に、女と男、そして離婚のあれこれについて、お話いただきます(もちろん守秘義務は守ります)。

また、質疑応答時間の進行役(モデレーター)を「婚活ライター」で、豊橋だいすきカレッジ13時間目「人は死ぬまで結婚できる/出版記念!蒲郡へのiターンライターに聞く移住・恋愛・執筆業」で「先生」をしてくださった大宮冬洋さんにお願いしました。

「婚活ライター」×「離婚弁護士」のクロストークもお楽しみに!


いつも通り、最初の1時間ほどでお話いただき、そのあとはざっくばらんなおしゃべり意見交換ができればと考えています。

会場は、豊橋駅徒歩5分の 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT  

特別な対応はできませんが、お子さま連れでも気軽にお越しください。親同伴の中学生以下は無料にします。気軽にお越しください。

・日時:4月3日(水)19時 ~21時
・場所: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT  2階 研修室(小)
(豊橋駅南口徒歩3分)
・定員:20名ほど
・料金:500円(当日払・特別価格)

アルコールの持ち込みもOKです笑
但し「自分のごみは自分でもちかえりましょう」

(ご参考)
> 中川 彩子|弁護士ドットコム
> PRESIDENT Online記事 - プレジデント
> プロフィール

> 大宮冬洋さん 13時間目イベントページ

---
「豊橋だいすきカレッジ」Facebookグループページ


まだ空席ありますので、ご参加お待ちしております!

では!