豊橋市議の長坂です。
「ひとり会派」豊橋だいすき会代表です。

お知らせ
事務所開きと、活動報告会やります。是非いらしてください!
3月23日(土)10時~ 事務所開き&活動報告会
190222b_190212_ura
https://www.facebook.com/events/780250308997444/
3月25日(月)19時~ 活動報告会 @中野校区市民館
4月8日(月)19時~ 活動報告会 @PLAT
190222c_190212_ura
(お知らせおわり)

4年前の2015年まで「ひとり会派」で、豊橋市議を5期20年務められた、
渡辺則子(のりこ)前市議から、応援メッセージをいただきました。
190306_01
2019年3月5日
豊橋市議会議員  長坂尚登さま

さぁ  来た!2期目への挑戦!
~豊橋市議会が変わる  市民派議員が増える~

長坂なおと議員
一人会派の責任の重さを真摯に受け止め
寄らず、孤立せず。
依らず、独善ならず。

はじめの4年間
市民の声を聴き、議会で発言。実力発揮し、実績蓄積。 

市民の皆さんは頑張る長坂議員を
しっかり見てきました。そして応援しています。

提案&議論を通して、議会と市政を変える!
アクティブ&学ぶ  市民とともに!

まどか文庫  渡辺則子
とても心強く、ありがたく感じます。

4年間の議会活動をこのように評価いただき、
涙が出るほど、嬉しいです。



渡辺則子さんのプロフィールは次の通りです。
190306s_noriko1103
子どもの時から「子ども」と「本」と「花」が大好き。
24才の時から、自宅に家庭図書室「まどか文庫」を開設。
元豊橋市議会議員。
南栄駅周辺で「まちかどステーション・南栄」を運営、まどか文庫、とよはし『市民てーぶる』会議、など、皆様とご一緒できることをお待ちしています

1946年 岐阜県生まれ
69年 岐阜大学卒業、名古屋市立則武小学校勤務
70年 シドニーの子ども施設でボランティア体験
 (ベイカー幼稚園、ダルマーチルドレンズホーム)
71年 岐阜市長良で家庭図書室「まどか文庫」開設
 丸井澄子教授より臨床心理学を学ぶ(研究生)
73年 岐阜大学教養部勤務(LL教室教務補佐)
77年 豊橋市に転居
81年 豊橋市南栄町で「まどか文庫」再開
82年 「乳幼児専門館」を市長陳情
 「向山分館へ充実を」議会請願
84年 「子育て支援まんまの会」に参画
89年 豊橋おはなしろうそくの会発足
89~91 年 中学校英語講師(御津・豊岡・東陽)
89~91 年 みかわ市民生協(理事)

95年 豊橋市議会議員選挙立候補・初当選
 会派「とよはし市民会議」結成
 事務所「南栄ふれあいセンター」を開設
99年豊橋市議会議員選挙立候補・当選(2期目)
2003年 豊橋市議会議員選挙立候補・当選(3期目)
2007年 豊橋市議会議員選挙立候補・当選(4期目)
2011年 豊橋市議会議員選挙立候補・当選(5期目)

2015年 4月30日を以て20年間の市議活動を終え、改めて市民として子育て支援、議会活性化活動とよはし『市民てーぶる』会議運営へシフト。
http://toyohashi-noriko.net/profile/index.htm
自主独立のためにひとり会派「とよはし市民 会議」を結成。
1995年12月議長に届出て、現在に至る まで一人会派です。

議会では、「一人」ですが、元気のもとは常 に市民の皆さんとご一緒であることを忘れずいることです。

また、自慢に思うのは支えていただいている 市民の皆さんの半分は、子どもたちであること。20年を見据え、20年先まで責任を持つ活動でありたいと願っています。
http://www.toyohashi-noriko.net/shiminkaigi/index.htm

私の記憶にある、初めての渡辺のりこさんは、私自身の立候補を直前に控え、傍聴に行った4年前の豊橋市議会(予算特別委員会)です。

非常に熱心にいくつもいくつも質問をされていました。
そして、その言葉遣いが丁寧で、自身の主張をしつつ、行政へのリスペクトも感じさせるものだったのが、とても印象的でした。

また、私自身の初当選後の4月末、のりこさん5期20年の任期の最終日には、上品なお着物姿で、お世話になった市役所内の各部署をご挨拶に回られていました。



市議になって4年、過去の会議事録を最も見ている市議のひとりだと思っています。

その中で、度々のりこさんの質問に突き当たります。
そしてときに、のりこさんの質問が残した「レガシー」を礎に、市役所に質問をさせていただきます。

新年度、豊橋駅前の喫煙所を「撤去」する予算がついています。
それものりこさんの質問への答弁を引用して、昨年質問をさせていただきました。



必ずしも注目度が高いとは言えない議会活動。

東日新聞で「豊橋市議会傍聴記」を執筆され、ずっと豊橋市議会を見守ってくださっていた、伊藤秀昭OBが急逝し、寂しい思いをしていました。
そんな中、議会活動を見守り、折々で激励のメッセージをくださっていた渡辺のりこOG。

その大先輩から、
はじめの4年間
市民の声を聴き、議会で発言。実力発揮し、実績蓄積。 

市民の皆さんは頑張る長坂議員を
しっかり見てきました。そして応援しています。
と、お言葉いただけるのは、私の4年間の活動はまちがっていなかったのだと、胸に沁み入るものがあります。



もちろん私はのりこさんではないし、のりこさんも私ではないので、全てが全て合うわけではない、合わない部分もあることは、互いに承知をしていると思っています。それでも、
一人会派の責任の重さを真摯に受け止め
については、僕の実績はまだのりこさんのようやく5分の1ですが、のりこさんの20年の大変さ、苦労、その一部分でも、深いところで通じ合えるものがあると思うに至っています。

第一線を退いたと言え、大先輩から公にこのようなメッセージをいただけること、その重みをしっかりと受け止め、これからもより良き豊橋市政に向けて、邁進していきます。

渡辺のりこさん、改めてありがとうございます!

では!