豊橋市議の長坂です。
鬼から逃げるのが鬼ごっこ、鬼が逃げるのが鬼祭り。

さて、いよいよ今週末です。
公式サイトによると表記は「鬼祭」のようです。

これまでの関連ブログはこちらから
http://nagasakanaoto.blog.jp/tag/鬼祭

今年もスマホアプリ「おにどこ」がパワーアップして登場。
朝日新聞さんでご紹介戴きました|豊橋鬼まつり「おにどこ」への実施にご支援をお願いします! (おにどこ実行委員会) - Readyfor 
https://readyfor.jp/projects/o2doko2019/announcements/93804
上記サイト(Readyfor)で、クラウドファンディングも実施しています。
ご支援お願いします!

開発者による昨年の実証実験レポートもこちらからご覧いただけます。
今年の鬼祭りは2月10日(日)11日(月祝)です。
(10日が平日でも、毎年同じ日です)

実は肉親が地元の八町小学校出身で、
「鬼になったりする子が学校休みや早退で、うらやましかった」と。
http://www.hacchou-e.toyohashi.ed.jp/syoukai/onimatsuri.html



この鬼祭りが行われる安久美神戸神明社のすぐ隣に豊橋公園があり、ここが新アリーナの建設候補地になっています。
建設に「ちょっと待って」
市民グループが署名運動/豊橋市の新アリーナ
https://www.tonichi.net/news/index.php?id=72635

豊橋市が豊橋公園内に建設を計画している新アリーナに対し、市民グループ「新アリーナ建設、ちょっと待っての会」(代表世話人=佐藤清純)が、3月市議会で予定されている計画承認の議決の延期を求め、請願の署名集めを始めた

請願では、計画について「駐車場をつくらないと混乱が起きる」「地域の住環境が悪化する」「豊橋にアイスリンクは2つも要らない」などと主張。議会承認手続きの延期と、市民が参加できる公聴会開催や検討委員会の設置を求めている。

会では新アリーナ建設計画に「市民はほとんど何も知らない」と訴える。チラシを各種団体や地元自治会などに配り、署名を呼びかけている。2月11日の鬼祭りでの署名活動も計画(以下略)
おおお...
「請願」ということは署名付きで3月議会に「請願」として、提出されるのかな。
請願・陳情について|豊橋市議会
http://www.city.toyohashi.lg.jp/8134.htm
「請願」と「陳述」の違いは、
  • 請願・・・1人以上の市議会議員の紹介(署名)が必要。市議36名で採択/趣旨採択/不採択を多数決する。
  • 陳情・・・市議会議員の紹介不要(誰でも提出できる)。採択不採択などはなく「聞き置く(当局において慎重に検討し処置されるよう要望することに決定)」に留まる。
それにしても、いわゆる「NIMBY(ニンビー、Not In My Back Yard(我が家の裏には御免)の略)」に、一般的に該当しないと思われる、アリーナでこのような署名活動にまで発展するのは、稀なことではないでしょうか。

記憶にあるところでは、蒲郡市で体育館の建て替えで、大きく意見が割れたことがありましたが、これは建設地をどうするか、という話で建て替えそのものではありません。

また小牧市では新図書館の建設が住民投票にまで発展し、反対多数となったことも。



ひとりの市議会議員としては「請願」の内容もさることながら、紹介議員がいればひとりでも出せるとはいえ、署名の数というのも注目します。

最近だと、平成29年12月定例会の「放課後児童健全育成事業の充実を求める請願」が、「豊橋学童保育連絡協議会」会長はじめ63,309名から提出された、というのが記憶に新しいです。

また「陳情」でも、平成30年12月定例会では「保育料軽減等に関する陳情書」が「豊橋保育協会 母の会連合会」から31,696名の署名人員にて、提出されました。そして愛知県へは「私学助成」に関する請願が300万を超える署名とともに提出されているとも聞いています。



新アリーナについては、つい先日も東日新聞でこのような記事がでました。
期待と不安 議論は山場
【視点】「新アリーナ」3月議会で採決の可能性/三遠ネオフェニックス―観客数の低迷もネック/テニスコートなど各運動施設の整備は先送り

豊橋市が豊橋公園内に整備計画を進める新アリーナをめぐり、建設を望む声がある一方で、多くの課題が残されている。新アリーナをホームとすることになるBリーグ三遠ネオフェニックスの集客が低迷。市内で2カ所となるアイスリンクの扱いもはっきりしない。
https://www.tonichi.net/news/index.php?id=72800
上の記事にも記載がありましたが、2月14日13時~には新アリーナについて新たに市議会で議論があります(総務・建設消防委員会連合審査会)。

Youtubeで中継もありますので、ぜひご関心いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/channel/ (豊橋市議会チャンネル)

では!