豊橋市議の長坂です。
商社でインターンしてました。

さて、今週末8月17日(金)に、16時間目の「豊橋だいすきカレッジ」を開講します。

今回は、夏休みの「帰省スペシャル」ということで、昨年3月の8時間目に
アメリカの鳥取!?地方のアメリカと、そこから見たトランプ大統領
をテーマにお話いたいた、 白井優毅先生に再登板をお願いしました。
180817shirai
今回は、
『海外に興味ありません、田舎で働きたい。』と面接でずっと言ってたのに、総合商社から内定もらった話
これから就職活動の、あるいは現在就活中/帰省中の学生や、高校生・保護者、逆に人事担当者様のご参加も歓迎です。



白井さんは豊橋市出身で、国際教養大学(AIU)の4年生。
前回は、アメリカのワイオミング州知事室でのインターン経験について、お話いただきました。

それが「田舎で働きたい」と思う、ひとつのきっかけになったということ。
その後、カナダ・トロントに留学。その中で、内定をいただいた商社の歴史・人に惚れ、就職活動にのぞみました。

就職活動の話はもちろん、自分の背景や、高校時代、大学(秋田)や留学の話、そして商社で/将来したいことについて、お話お願いしています。


いつもの通り、最初の1時間~1時間半くらいでプレゼンいただき、そのあとはざっくばらんなおしゃべり意見交換ができればと考えています。

特別な対応はできませんが、お子さま連れでも気軽にお越しください。親同伴の中学生以下は無料とします。気軽にお越しください。
(概要)
・日時:8月17日(金)19時 ~21時
・場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 2F研修室(小)
(豊橋駅南口徒歩3分・豊橋市西小田原町123)
・定員:20名ほど
・料金:500円(当日払・特別価格※)
※白井さん帰省に合わせてのため

フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/2037452162940718/
「豊橋だいすきカレッジ」Facebookグループページ

(参考)
「アメリカの鳥取!?地方のアメリカと、そこから見たトランプ大統領@豊橋だいすきカレッジ8時間目」イベントページ
https://www.facebook.com/events/1280840385340601/
(御礼)
今回は、就活に関係する学生の関心が高いだろう、ということで、
東三河の求人・企業・生活情報メディア "TASUKI(タスキ)" に告知ご協力いただきました。
ありがとうございます。



そして、もうひとつ。
「自転車アフリカ縦断」の壮行会です。

今年2月に
「ドラクエ10の寝落ち対策のために自転車を始めたらレースで優勝したり世界中に行くようになった技科大生の話」
として、豊橋だいすきカレッジでお話いただいた溝口先生が、とうとう来月から自転車アフリカ縦断の旅に出立します。

実は最近、カレッジ後、近くのお店で先生と生徒有志との懇親会をするのが、定番になりつつあります。

そこで、今週末17日(金)の「だいすきカレッジ」後の懇親会は、溝口先生の壮行会もいっしょにややります。
ぜひ溝口ファンの生徒みなさま、「まだ会ったことないけど一度会ってみたい」という方も、お越しいただければ幸いです。

では!