豊橋市議の長坂です。
イニシャルがN.N.です。

さて、講演会のお知らせです。
「N高等学校」と「WHILL」について。



2016年から不定期開催している11回目の「豊橋だいすきカレッジ」にて、
「N高等学校」で入学広報をしている、奥田雄一郎さんにお話いただきます。
180114_01
日時は、2018年1月31日(水)19時~21時、
場所は、穂の国とよはし芸術劇場、です。

奥田さんは、前職では学校コンサルタントとして、
首都圏を中心に学校(主に私立学校)の支援をされていました。

そして、昨年「ネットの高校」であるN高等学校に転職。
ネットの高校「N高校」は教育界を変えるか〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2017103000022.html
N高校は、本校を沖縄県・伊計島に構え、高校のない鹿児島県・長島町などにも「Nセンター」という教育拠点を設置するなど、ネットの強みを活かした教育を推進しています。
高校が消滅した町・村に「Nセンター」を――自治体と「N高校」が連携、廃校や古民家にネット教育拠点 -INTERNET Watch 

島に移住、17歳輝く 白鳥さん、東京から鹿児島に 漁業手伝い、学び、触れ合う 「自ら考え、積極的になった」|西日本新聞
そんな奥田さんに、学校教育・経営の現状(主に首都圏の私立学校)や、「ネットの高校」に転職した理由、地方・学校・教育・ITと言った切り口から見える今の子どもたちが迎える将来・未来像などをテーマにお話いただきます。

詳細はこちらのフェイスブックイベントページをご覧ください。
100校を見た学校コンサルが語る地方と「ネットの学校」、教育の未来 @豊橋だいすきカレッジ11時間目
https://www.facebook.com/events/209192836309453/
180131_DX2A0145_R
豊橋だいすきカレッジ事務局の長坂です。
今年もよろしくお願いします。

さて、2018年最初の豊橋だいすきカレッジでは、元学校コンサルタントで、100校以上の私立学校を支援し、現在は「ネットの高校」として話題の『N高等学校』で入学広報をしている奥田雄一郎さんにお話いただきます。(略)

最初の1時間ほどでお話いただき、そのあとはざっくばらんなおしゃべり意見交換ができればと考えています。

特別な対応はできませんが、お子さま連れでも気軽にお越しください。
親同伴の中学生以下は無料にします。気軽にお越しください。

・1月31日(水)19時 ~21時
・場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT 2F研修室(小)
(豊橋駅南口徒歩3分・豊橋市西小田原町123)
・定員:20名ほど
・料金:500円(当日払・特別価格※)
※奥田さん、名古屋よりご来豊のため
余談ですが、奥田さんとは東京時代からの縁で、
東日本大震災で被災した子どもたちに、
笑顔とおっきなカステラを届ける活動をいっしょにしていました。
180114_02
https://www.facebook.com/FlyPanda.jp/
この前は、豊橋に手筒花火を見に来てくれました
180114_03
(嬉しい)



続いて「WHILL」

奥田さんに講演いただいた3日後、2月1日(土)に、
豊橋市出身で、WHILL(株)代表取締役の内藤淳平さんにお話いただきます。
180114_03
エンジニア団体からイノベーションカンパニーへ これまでのスタートアップ経験から豊橋の人々に伝えたいこと

様々な素晴らしいポテンシャルを持ちながら、ちょっと控えめな豊橋・東三河の人々。そんな皆さんへ「歩道領域のモビリティーでナンバーワン」を目指すWHILLの最高開発責任者として国内外で活躍し、また深い郷土愛を持つ内藤氏から経験談とメッセージを届けたく、Startup Garage特別企画として講演会を開催いたします。

当日は質疑応答や交流の時間もご用意していますので、ぜひこの機会をご活用ください。

これからベンチャー起業を目指している方はもちろん、幅広くどんなに小さなことでも世の中の課題を解決すべく新しいことへチャレンジしたい方々の参加もお待ちしています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/sg20170203
参加申込は上記URLの申込フォームよりお願いします。

こちらは僕が主催というわけではないですが、
実は高校の同級生であり、僕も当日お手伝い・裏方予定です。

全然「そんなタイプ」には見えなかったのに、今や日本を代表する(と言っていい)
ものづくりベンチャーを創業して、フォーブスにまで載っちゃうんだから、びっくりぽんです。
今風に言えば、おったまげ~でしょうか。

実は内藤さんは、3年前にも豊橋で講演いただいています。
150125_150558
豊橋っぽいひとに贈る、目標の立て方


・ 弱気な豊橋の人へ
 ・消して変更のできない日付を目標にしましょう

・やさしい豊橋のひとへ
 ・他人のスケジュールで目標を立てよう

・ねばりづよい三河武士へ
 ・あきらめないことだけが成功の秘訣です

・のびのびと育った豊橋のひとへ
 ・直感を信じましょう

・あれこれ不満ない生活が不満のひとへ
 ・そぎ落としたシンプルな目標に沿って、思い切って変化を
 ・豊橋は失敗を受け止めてくれる 

 - 祝!グッドデザイン大賞!WHILLの内藤くんが話すものづくりとは - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/151107.html
そんな内藤さんの僕が好きなところは、こだわりを持って、
公式サイトなどプロフィールに「豊橋市出身」と書いてくれていることです。
下記は、2014年のこと。
早速フェイスブックで内藤くんを探し連絡。
コンタクトはたぶん10年ぶりくらい。返信来た。

“おー、ひさしぶり!
まだまだ売り始めたばかりで全然成し遂げられてないので、これからがんばります!
地元が応援してくれるのはうれしいなーー”

「あ、そうそうHPにちゃんと「愛知県豊橋市出身」(愛知県出身でなく)と書いてあって、嬉しかったよ!」

“そりゃかくさ
地元愛は強いからね”

泣いた。

 - 地元愛がある町、豊橋 – 内藤淳平くんのこと | なんにもない豊橋から
http://www.junkstage.com/naoto/?p=255
久々に会えるの、楽しみです。
WHILLは豊橋動物園(のんほいパーク)で乗ることができます!
電動車イスWhill(ウィル)を園内で無料貸し出し中!|のんほいパーク

豊橋信用金庫が電動車いすなど寄贈|東日新聞
では!