豊橋市議の長坂です。
年越し、ねほりんぱほりん人間予報が気になりました。

さて、2018年になりました。
豊橋ともども、本ブログも私にも
ご愛顧よろしくお願いいたします。

2017年もいろいろありましたが、
2018年もきっといろいろあるのでしょう。

そこで、今わかる範囲で、
2018年の10の豊橋予報をお伝えします。



1月 その1
三浦友和さんご来豊
昨年より会場をPLATに移した『とよはしまちなかスロータウン映画祭』
昨年の樹木希林さんに続き、今年はオープニングで三浦友和さんがいらっしゃいます。
180101_16_opevent
http://www.slowtown.info/2017/opevent.php

2月には、豊橋市出身の映画監督・石川慶さんも凱旋されます。
180101_16_splive2
http://www.slowtown.info/2017/splive2.php
こちらの「とよはしまちなかスロータウン映画祭」は、
豊橋市の非営利団体の同実行委員会が、独自予算で主催しています。

一方、昨年から豊橋市が「ええじゃないかとよはし映画祭」を始めました。
こちらはまだスケジュールが示されておらず、不安です。
http://etff.jp/



その2
名豊ビル、解体開始
駅前大通2丁目地区(名豊ビル・狭間公園・開発ビルなどのエリア)の再開発がいよいよスタートします。
180101_extract_jigyokeikaku_07
http://eki2-redevelop.sakura.ne.jp/topic/project/plan/
年明け早々にも、名豊ビル・狭間公園などの解体が始まります。
180101_171231_225320
この景色も見納めですので、大晦日の通りすがりに撮影しました。
(開発ビルの解体はしばらく先)



2月 その3
平成30年度予算の発表
2月中旬に、新年度(平成30年度)の豊橋市予算が示されます。
  • 今話題の新アリーナ
  • 昨年から検討中のUターン型奨学金
  • サイエンスクリエイト21計画の今後
などの展開が示されることになると思います。



3月 その4
市議会での代表質問&市長答弁
3月7日前後に、市議会での代表質問があります。

代表質問とは、豊橋市議会の会派で3人以上がいる自民党・公明党・まちフォーラム(民進系)・共産党の代表者が、豊橋市政全般について質問します。

豊橋市議会では、市長が答えることは稀ですが、この代表質問では慣例的に市長が答弁に立つことになっています。また一年間で1日だけFMとよはしの生中継(解説付き)がされる日です。



その5
陸上競技場のリニューアル&穂の国豊橋ハーフマラソン日本陸連公認コース化
2017年は「豊橋国際マラソン選手権大会(TBS陸王)」が話題となりました。

3月25日に開催される「穂の国豊橋ハーフマラソン」は、
第9回大会となる今回から、日本陸連の公認コースとなります(予定)。
180101_01
https://www.facebook.com/honokuni.toyohashi/posts/1813147978756048
また現在、スタンドを建替中の豊橋市陸上競技場が、このハーフマラソンでお目見えとなります。



4月 その6
住民の多くが関わりある◯◯が変わります。
多くの方々の声を受けて、住民の多くが関わりある◯◯が変更されます。
今週中には公開情報となる予定なので、改めてブログに書きます。

(追記:ブログ書きました)
プラごみ収集が毎週に。4月からごみ収集日が変わります。 - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/180105.html
(追記おわり)



その7
空き家等に関する条例の制定
平成25年現在、豊橋市には約22,000戸の空き家があります。
総戸数が165,660戸のため、8戸に1戸が空き家ということになります。

その空き家の中でも「特定空家等※」と呼ばれる空き家について、
事故などを未然に防ぐため、法律(空家等対策の推進に関する特別措置法)を補完するような
豊橋市独自の条例を制定します。
180101_02
特定空家等(法律用語)・・・そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家等

 - 空き家対策で豊橋市が条例策定へ|東愛知新聞
 http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/2167



5月 その8
議長選挙
市議会の代表を決める議長選挙が行われます。

豊橋市議会では慣例的に議長は1年で変わります。
しかし、今の坂柳議長は2期連続で務めることとなりました。

一般的に議長は最大会派(今の豊橋市議会では自民党)から出します。
副議長未経験者がいきなり議長になることはないでしょうから、
  • 前田浩伸氏(現・副議長)
  • 豊田一雄氏(前・副議長)
  • 田中敏一氏(前前・副議長)
3名のいずれかが、議長(候補)として自民党から出てくるものと思われますが、
どうなることか、秘かに注目しています。



6月 その9
トイザらス跡地にカーマがオープン
汐田橋にあったトイザらス跡地にて、現在工事が進んでいるカーマ、
6月19日頃にオープンとなります!

既にとなりにカーマがありますが、新しくできるカーマは、
かなりプロ仕様なお店のようです。



日程未定 その10
受動喫煙を防止する条例の制定
こちら希望的観測です。

今年度改定される『健康とよはし推進計画(第2次)2018-2022』に、
次のような記載がされました。
171114_032
"公共的施設を原則屋内禁煙にするなど、受動喫煙を防止する条例を制定し、受動喫煙による健康被害を未然に防ぐ対策を推進します。"

 - 受動喫煙防止の条例制定に大きく一歩前進! - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
 http://nagasakanaoto.blog.jp/171114.html
いつまでに制定されるのかは示されていませんが、2020年のオリンピックを念頭にしているので、早ければ2018年中にも制定されることでしょう。



余談ですが2018年、豊橋市は珍しくノー選挙イヤーになる予定です。
(衆議院の解散がなければ・・・10月に総選挙したばかりなのでたぶんないかと)

一方、翌2019年は、2月に愛知県知事選、
4月に愛知県議選挙と豊橋市議選挙、
そして7月に参議院選挙がある予定です。

県知事選では、名古屋の河村市長(減税日本)が独自候補の擁立も
検討されているようで、こちらは2018年から慌ただしくなりそうです。

そして、私の任期も残り1年4か月となりました。
引き続き市政と真摯に向き合い、そして市政にも関心を持っていただけるよう、
2018年も少しでもわかりやすく随時積極的な情報発信に努めます。

では!