豊橋市議の長坂です。
昭和生まれの平成育ちです。

さて、遡ること2ヶ月半前、こんなイベントに参加しました。
170829_road100
http://ekidesign.info/2017/06/17/4507/
100人以上が写ルンですで、水上ビルを中心とした、
豊橋まちなかの風景を撮りました。

27枚撮りなので、計2700枚以上!
その展示会が9月3日から開催されます。



その展示設営をお手伝い
(実際はほぼ役に立たず)
させてもらった縁で一足先に画像データをいただいたのですが、
これは・・・・っ!!!
000611020017
どこの昭和でしょうか。
とても21世紀も20年に迫るとは思えません。
000611020018
写ルンです・フィルムカメラらしい、味ある逆光。
(マスター、「かっこよく撮る」って言ったのにごめんなさい)
000611020014
えもいわれぬ昭和がここに・・・



この3枚が突出しており、残る24枚が色あせているのですが、
逆に、今のカメラじゃ残らない(すぐ消して残さない)
なつかしきダメ写も多数存在したので、敢えてのご紹介。
000611020002
暗い(フラッシュ炊いた気がするんだけど)
000611020022
暗いその2・構図もわるすぎる
000611020020
ピンぼけ
000611020024
ピンぼけその2
000611020027
指が入っている(凡ミス!)

ぼくの腕がわるいだけで、被写体はどこも素敵なお店です。
魅力を伝えられずに、申し訳ございません。

そして、ベスト・オブ・ダメ写は!
000611020019
意味がわからない。

「写真うまい」とちょっと言われて、
いい気になることもたまにありましたが、

いかに文明の利器(スマホ)に、
助けられていたかがよくわかりました。



いい写真も味ある写真も、全てがぶっつけ本番、
撮影者本人の事前確認なしに3000枚近い作品が
どどっと展示されていますので、
ぜひ皆様、足をお運びくださいませ。
170829_road100t2
http://ekidesign.info/2017/08/21/5215/



最後に、パソコンを探していたら、
本当の昭和写真が見つかりました。
170829_img09885
選挙前に、リーフレットで使うかと思ったけど、
結局、不採用にした一枚。

父、きれいに撮るじゃん。

では!