豊橋市議の長坂です。
肉体改造が必要かもしれません。

さて、8月3日に内閣改造が発表されて、
新しい大臣が誰かについて、
この1週間ほど、報道合戦が続いていました。

その一方、本日(8月7日)新しく、
副大臣大臣政務官(以下、政務官)が発表されました。

副大臣とは、大臣に次ぐナンバー2
政務官は、ナンバー3です。

過去に小泉進次郎さんが、地方創生担当の政務官(内閣府)
などに就任したときに、話題になりました。

副大臣・政務官ともに複数人いる省もあります。
両者とも正確には「内閣」ではありませんが、
「内閣改造」に伴って、行われます。

前川さんや、あるいは一年前の桜井さん(嵐のお父上)で、
話題となった「事務次官」は、省のナンバー4です。

副大臣・政務官は、基本的に国会議員が就き、
事務次官は、いわゆる官僚(公務員)が就きます。
ですので「事務次官」は「官僚のトップ」などと言われたりします。



地元(東三河)からの国会議員は、お三方いらっしゃいます。
豊川市・蒲郡市・新城市・設楽町・東栄町・豊根村などを含む愛知14区から、
今枝宗一郎さんと、鈴木克昌さん(比例復活)。
田原市・豊橋市の愛知15区から、根本幸典さんです。

このうち副大臣・政務官になるうるのは、
与党・自民党の今枝さんと、根本さんです。

ともに現在2期目で、根本さんは前回の内閣改造から、
国土交通省と内閣府の政務官を兼任されています。

では、今回は・・・

今枝さんが、財務省の政務官に就任が決まりました。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/meibo/seimukan.html



そして、根本さんが就いていた
国交省・内閣府の政務官は交代となるそうです。

次は、自民党内の職務(役員)に就かれるでしょうか?
(有名なのは幹事長・政務会長・総務会長など)

とも思われますが、こちらはまだ自民党サイト(役員表)が
更新されていないのでわかりません。
https://www.jimin.jp/member/officer/



地方自治体にとって、地域の国会議員が
どんな職務についているかは、重要な情報のようなので、
チェックしてみました。

では!