豊橋市議の長坂です。
オムツは布オムツでした。

さて、先日6月3日付けの中日新聞で
豊橋市牟呂町(地元では汐田橋の名称が馴染みあるかと)
のトイザらスとファニチャードームが閉店という記事が出ました。
豊橋のトイザらス閉店の記事が中日新聞に載ってるけど、閉店理由は地権者との契約満了としか書いてないな。
https://twitter.com/mymelodyorg/status/870773434644545536
このあたりは僕が中学に入学した年(1996年)にTSUTAYAの汐田橋店が、
その後、97年にトイザらスやファニチャードーム(当時はビビホーム)ができて、
豊橋市のいわゆる「郊外化」についての象徴的なエリアです。

記事には、
地権者との契約満了により閉店する
更に、両社広報の話として、
安井家具の広報担当者は「長年豊橋の方に愛してもらい、業績も好調。営業を続けたいが、契約だから仕方ない」と話した。日本トイザらスの広報担当者も「とても残念。東三河エリアの出店の可能性を探りたい」と取材に答えた。
僕にもまだ小さな姪っ子がいるので、個人的には是非、
東三河エリアでの再出店を心待ちにしています。



さて、契約満了ということで、このエリアは図書館が近くにあり、
比較的に豊橋駅にも近いエリアであることから、マンションでもできるのかと思っていました。
実際に、周辺はマンションが多めです。

ところが、こんな情報を見つけました。
情報源は非常に確度が高い、愛知県庁ということで、
カーマ社自身が提出した書類のため確実です。
(仮称)DCMカーマ豊橋汐田橋店専門館 出店概要書 2017年7月12日更新
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogyo/machi-gl-dcmka-ma-toyohashi-shiotabashiten-senmonkan.html
新しくできるのは「専門館」ということです。
地元の人はだいだい把握していると思いますが、場所はこちら。
170718_244755_1
(広域見取図)

トイザらスとファニチャードーム両店舗、合わせて部分が全てが専門館になります。
となりには既設のカーマホームセンターと、ヤマナカ(スーパーマーケット)があります。
170718_244757_1
(周辺見取図)

そしてこちら文字が多めですが、情報をいくつかピックアップします。
170718_244754_1
  • 開店時刻:午前7時00分 閉店時刻:午後9時00分
  • 建物構造:鉄骨造 地上1階建
  • 開店予定日:平成30年5月下旬予定
地上1階建ということですが、現況のトイザらスとファニチャードーム、
少なくともファニチャードームは2階も売場がありましたので、
かなりがっつりと建替(解体から?)するのかな、という感じです。

午前7時オープンということで、かなり早め。
「専門館」ということですので、大工さん向けなどプロ仕様の
少量多品種な品揃えになるのかな、どうなのでしょう。

カーマ公式サイトを見ると、「カーマ・プロ」という業態店舗が、
全国(愛知県内)に2店舗名古屋と稲沢にあり、このように記載されています。
170718_01
専門性の高い商品を幅広くラインナップ
建築資材、工具、作業用品、電材、管材を中心に専門性の高い商品を幅広く、リーズナブルな価格で取り揃えております。日曜日以外は朝7時から営業しており、プロの業者さまに便利でご満足いただける店舗です。 
※日用品などのお扱いはございません。

先端工具も地域一番の品揃え
豊富な木材・建築資材の品揃えで現場作業を全力バックアップ!!電動工具はマキタ・日立・ボッシュ・リョービ・パナソニック等 多数ご用意。先端工具も地域一番の品揃えです。
新しくできる「専門館」=「カーマ・プロ」か、まだわかりませんが、楽しみです。

そして、多くの人が気になる開店予定は来年の平成30年5月ということで、
もう少し待つことになりそうです。

では!