豊橋市議の長坂です。
光一さんのサラサラヘアに憧れていました。

さて、ぼくが中学生のころKinKi Kids主演の
「ぼくらの勇気 未満都市」というドラマがありました。

今年はKinKi Kidsのデビュー20周年。これを記念し、奇しくもドラマの最終回で
「20年後、またこの場所で会おう」
と言って別れた彼らが今夏、スペシャルドラマでその約束を果たします。
http://www.ntv.co.jp/mimancity/
特に、当時まだ「嵐」ではなかった共演者の、
松本潤さん・相葉雅紀さんも共演ということで話題になっています。



20年前の当時、地元中学生の間で、こんな噂が広がりました。
キンキ・キッズが未満都市のドラマ撮影で、豊橋に来ているらしい。
宿泊先と噂されるホテルに、ぼくも行ってみましたが、見ることはありませんでした。
けれども、それなりに人がいたので、それなりに信憑性がある話でした。

当時、僕が聞いた話では、豊橋から田原に抜ける
こちらの港大橋のジャンクションあたりでロケがあったとかなかったとか。

170620_01





この噂について、少し調べてみました。
僕らの勇気のロケ地について。 あの隔離された時、ラジオを海に浮かべていた時の、人工島のような場所の撮影は、 愛知県豊橋市の神野埠頭であることを知っています。 今でも撮影の時の様子を覚えています。

-----
ドラマ「僕らの勇気~未満都市~」のロケ地で神野ふ頭が使用されていたという 情報を頂きましたので、愛知県豊橋市周辺を紹介させて頂きます。 実はドラマ自体を観ていないため、 ピンポイントに「ここだ」とは分からないのが残念なのですが、 おそらく人工島みたいということですと神野西ふ頭になりそうですね。
http://cult.jp/senba/htm20/hb1929.html
神野ふ頭は下記画像の真ん中奥の埋立地です。
170620_01

かなり中学生のときの噂、かなり信憑性が出てきました。



こんなツイートも。
おおお。

この当時はまだ「ホリデイイン豊橋※」というホテル名でしたが、どうやら本当に来ていた様子。
※その後、ホテル日航豊橋 ⇒ ロワジールホテル豊橋(現)

「横のボウリング場」は、ソニックボウルと見せかけて、
今はなきグリーンボウルでしょうなつかしい。

他にも名古屋や豊川も出ていたのですね、さすが愛知出身の堤監督。



そして、こんな情報も。
撮影協力
ホテルプリシード名古屋(1)、ホリデイ・イン・クラウン・プラザ豊橋(1)、中京女子大学附属高等学校(1,2)、幕張ベイタウン(1)、牛込漁業協同組合(3,5-終)、マリンピア扇屋ジャスコ(5)、三野村合名会社(6-8)、東日本旅客鉄道株式会社(7)、サウス(7)、佼成図書館(9)、千葉市・花の美術館(9)、拓殖大学(9)、αclub(9)、足立区教育委員会(終)
http://loca.ash.jp/info/1997/d199710_bokurano.htm
噂を補完する確からしい情報。
そして、同サイトにはこんな記述も。
0012
○ヤマトが運転する自転車と男性が運転するロードバイクを自衛隊の車が抜かした海沿いの道1(1) 
愛知県田原市中山町大松上:伊良湖海岸沿いの道

0013
○ヤマトが運転する自転車と男性が運転するロードバイクを自衛隊の車が抜かした海沿いの道2(1) 
愛知県田原市伊良湖町白川:伊良湖海岸沿いの道
豊橋おとなり田原市。
1997年当時は合併前で渥美町でした。
住所を調べてみると「休暇村伊良湖」のあたりです。
https://www.qkamura.or.jp/irago/



2017年の特別ドラマで、
豊橋でロケがあったという情報はまだ聞いていませんが、
どこかでひっそり撮られていたらうれしいですね。

DVDも発売されるようですので、
どなたか検証されて豊橋を見つけたら教えてください。


久々に懐かしい気持ちになりました。

では!