豊橋市議の長坂です。
「ナメクジウオ」と聞いて「オオナメクジ」が頭に浮かぶドラクエ世代です。

さて、こんなプレスリリースが来ました。
170323_01
[報道発表]東三河観光PRポスター続編が完成
東三河(広域連合)の新しい観光ポスターです。
170323_01s

早速、市役所で発見。
170323_143354
今回は、
170323_01
花祭(東栄町?)
170323_02
豊川稲荷(豊川市)
170323_03
三河大島(蒲郡市)

のポスター。

「今回も、よい出来栄えだなぁ・・・
 豊川稲荷の宿坊とか、三河大島とか、チョイスがすばらしい
 ・・・ん?? もしかして・・・」

一年前のブログ
もしぼくなら、蒲郡・三河大島の無人島ビーチ&海の家や、
160326_09
 - http://bigisland.jp/
ビーチがかき氷と被るなら、豊川稲荷の宿坊での参籠&精進料理
160326_10
 - http://www.katch.ne.jp/~hayuru/kikoubun3.htm
知ってました!?
豊川稲荷って泊まれるんですよ!

 - 電通が、東三河の観光ポスターを作ってみた - 愛知豊橋・長坂なおと のblog http://nagasakanaoto.blog.jp/160326.html 
こ、これはっ・・・!!!

いやいや偶然ですね。
しかも自分が一年前に書いていたと思うと、

「もっとぼくも知らないようなの教えてよ!」

とか思ってしまう不思議。

でも「旅に慣れた女性」がターゲットで、
170323_03s
ナメクジウオ」です! 
って魅かれるんですか?
逆に、引かれませんか??
最近、東京では密かなナメクジウオブーム??

「もしかして名前はアレだけど、姿かたちはかわいい系?」

と検索してみましたが、ブログ掲載をためらわれるような
クリーチャーでしたので、興味ある方はリンク先をご覧ください。
絶滅寸前のヒトの祖先「ナメクジウオ」、真珠養殖盛んな「英虞湾」で発見
https://iseshima.keizai.biz/headline/810/
姿かたちはアレなのに、世界的な科学雑誌「Nature(ネイチャー)」の表紙も飾ってました。
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/31_result/seibutsu/25_sato.html

一方、地元紙のこんな記事も見つけてしまったのですが、いいんでしょうか・・
蒲郡市沖の三河湾の無人島・三河大島で5日、ナメクジウオの生息調査が5年ぶりに行われた。1968年を最後に50年近く見つかっておらず、今回も発見はかなわなかった。
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=53901 


個人的に、今ぼくの中で蒲郡は、
  • 竹島水族館
  • ラグーナテンボス
  • 蒲郡競艇
のV字回復3点セットがアツい。
(旅慣れ女性というより、地域活性界隈の方々向け)

だからホントの旅になる東三河、
いいとこなので気軽に遊びに来てくださいねー。



にしても、一年前のブログ読んでたら、
この「旅慣れ女子」の流れで、豊橋(手筒花火)が出張ってくるのって、やっぱ力関係なのか、忖度なのか・・・
先取りしてたっ…!!

では!