豊橋市議の長坂です。
絵心はない方です。

先ほど、下記に記載の議員総会が終わり、
予算情報が解禁となりました。
170216_01
以前にブログで取り上げた3つの「目玉」
  • 女性の働き方改革推進事業
  • 給付型奨学金
  • こども若者相談室(仮称)整備事業
 - 豊橋市、来年度の目玉政策は? - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/170131.html
それ以外で、特に目についた新しい情報は次の3つです。
  • 中学生以下の医療費の完全無料化(12月から)
  • 長寿祝金の支給対象の見直し(総額2千万⇒6百万)
  • 広報とよはしのリニューアル(デザイン・レイアウトなど)


さて、予算資料のひとつはこんな感じですが、
170217_2902midokoro01
見ていて思ったのは、
・・・うん、いらすとやが多い
「いらすとや」とは、
170217_01
こんな感じのイラストのフリー素材集(サイト)です。
http://www.irasutoya.com|かわいいフリー素材集 いらすとや

ぼくが見つけただけで、
30ページのうち5ページで採用されていました。
170217_2902midokoro09
福祉・子育て・教育が連携した取組み
トヨッキースクール、地域未来塾ステップを開設
170217_2902midokoro15
日本でいちばん女性が輝くまちを目指します
170217_2902midokoro30
ドローン飛行隊を結成します
170217_2902midokoro32
西口住宅建設工事(第1期)に着手します
170217_2902midokoro33
4月から新しいごみの分別、収集がスタートします

目玉政策である「女性の働き方改革」推進に
日本でいちばん女性が輝くまち」と、
かなり思い切った表現で、
意気込みを感じ、これからが楽しみです。



昨年資料も確認したところ、
20160218212718_063
この1枚のみで、1年間で「5倍」に増えたということになります。

いらすとや、フリー素材ですし、
使い勝手がいいですからねー。
ぼくもブログのサムネイル画像に多用しています。

いっそ全ページいらすとやなら、
それはそれで尖っていたかもしれない。

ちなみに豊橋のマスコットであるトヨッキーは、
30ページ中3ページでしたので、
いらすとやより少ない・・・



資料は本日(2月17日)中に
ネットでも公開されるということです。

追記
予算資料でました。

2月(予算発表等)の報道発表資料
http://www.city.toyohashi.lg.jp/31350.htm
では!