豊橋市議の長坂です。
一番食べてるチョコは、ブラックサンダーです。

さて、本日ある女性からこんなメッセージが届きました。
長坂さん、先日はありがとうございました。

ささやかなお礼というか、本日バレンタインデーなのでチョコレートをお届けしようと思います。市役所の受付に言付けしておいたら良いですか?
おおおー!
170214_211255
豊橋が誇るチョコレートブランド「久遠」さんじゃないですかー!
全国展開していますが、
久遠チョコレートもブラックサンダーも、
豊橋発なんですよー!!!



このチョコレートをくれた女性、「Aセクシュアル」という
セクシャルマイノリティーの方です。
無性愛(むせいあい、英: asexuality)とは、他者に対して性的な欲求を抱かない性質のことである。読みは「エイセクシュアル」である。このような性質を持つ人々を無性愛者(むせいあいしゃ)という。Aセクシュアルとも(略)

無性愛は、異性愛、同性愛、両性愛に並ぶ性質であると言われている。ブロック大学のアンソニー・ボガード教授は「世界人口の1%が無性愛者に当てはまる」と自身の著書に記している。

ボガート教授は、無性愛とは、他者への性的衝動を持たず、かつ他者に恋愛感情を抱かない人たちのことだとしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/無性愛 
セクシャルマイノリティーというと、LGBT
  • L・・レズビアン
  • G・・ゲイ
  • B・・バイセクシャル
  • T・・トランスジェンダー
が有名ですが、それ以外にもAセクシャルや、インターセックスなど、
様々な方がいらっしゃるため、LGBT"s"としたり、
SOGI(ソギ)と言う新しい言葉も出てきています。

SOGIは、
(S)セクシャル・(O)オリエンテーション(性的指向)と
(G)ジェンダー・(I)アイデンティティ(性自認)
を合わせた言葉です。
第28話 今年は「SOGI」が流行る? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160114-OYTEW63503/


日本で一般的に、女性から男性へ愛を伝える日とされるバレンタインデーに、
「無性愛」とされる女性から、チョコをいただくというのは、
なかなかに哲学的というか、頭の中をぐるぐるさせる刺激的な出来事です。

これは究極の義理チョコかもしれない反面、
性愛だけが愛ではないので、
究極の本命かもしれません。

余談ですが、古代ギリシア・キリスト教では性愛を含む
4種類の「愛」が唱えられていたそうです。
興味ある方は、こちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/愛#古代ギリシア・キリスト教での愛



とは言え、セクシャルマジョリティーな、
ストレート(異性愛)男性であるぼくに、
Aセクシャルの方の気持ちは、よくわからないわけです。

だったら、直接聞けばいいじゃん?
長坂さん、先日はありがとうございました。
冒頭のこれ。
実はとある方をご紹介くださったのです。
豊橋で、同性パートナーシップ条例をつくりたい!
というレズビアン女性の方です。
そして、ぼくよりもひとまわり近く若い。

「つくってください!」でなく、「つくりたい!」というのが、
若気が至っており、本当にすばらしい。

さっそく、ツイッターでアカウントをつくったようです。
東三河を含む豊橋市在住のLGBTセクマイさんと交流したい!(ストレートの方も歓迎) そして豊橋で「パートナーシップ条例」を発令しようという目標を掲げて活動する交流会のアカウントです。活動開始予定は3月からです。 
「セクマイ」というのは、セクシャル・マイノリティーの略です。
そして、重要なのはここ。
東三河を含む豊橋市在住のLGBTセクマイさんと交流したい!(ストレートの方も歓迎
先日、豊橋市役所主催の講演で清水展人さんも、
その重要性についてお話していた、
当事者と市民が出会う機会を設けること

 - 自治体のLGBT対応、まず望むことは?? - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/170127.html
まさにそのものです。

初回の場所や日時などが、まだ決まっていない様子ですが、
ストレートの方も歓迎
ということなので、ぼくもできるだけおじゃましたいと思っています。

サンキュー、セント・バレンタイン

では!