豊橋市議の長坂です。
昔、1月2日って年賀状届きませんでしたよね?

ところで、1月20日(金)に希望の塾「都議選対策講座」の合否通知が投函されたようですが、
翌々日の22日(日)になっても、届いていない様子。
どうも金曜の24時ギリギリに投函された気配があり、
更に調べてみると、日曜には普通郵便の配達がない様子。
日曜日や祝日にも配達されるサービスはありますか? - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/626.html
届くのは、明日23日(月)になりそうです。
やきもきしますね。



ところで、こんなものを見つけました。
情報源は、まさかのNEWS PICKS。
候補者選定委員は僕を含め、以下の6人です。

小池百合子
上山信一(慶應義塾大学総合政策学部教授)
小島敏郎(青山学院大学国際政治経済学部教授、弁護士)
安東泰志
鈴木亘(学習院大学経済学部教授)
野田数(東京都知事特別秘書)

これらの選考委員や、選考基準などは、1月15日の選考開始日に選考の作業の様子と一緒にメディアに開示し、小池知事がインタビューにも応じています

さて、選考作業は難航を極めました。千数百人から300人を選考し、更に、その中でもカテゴリー分けをするのですが、試験結果(数理的能力・文章理解力・適正)、志望動機や経歴、小論文テストの回答などを丁寧に読んでいくので、大変な時間がかかり、2日ほど徹夜が続きました。しかも、応募者が半端なく優秀で(特に女性)、甲乙つけがたいところもあって悩み通しでした。(略)

選考基準は、試験による一種の足切り(絶対ではないです)と、記述から見える資質を総合的に判断し、6人が全員、全部の結果に目を通し、その意見が一致する方を選定した上、更に面接を行なって人物の見識や意欲をはかります。相当時間がかかるプロセスで、タダ働きがつらいです。
https://newspicks.com/news/2016478/
タダ働き・・・まじですかい。
お疲れ様です、ありがとうございます。

「選考の作業の様子と一緒にメディアに開示し、小池知事がインタビューにも応じています」

ということですが、ここまで詳しい話、ぼくはここで初めて知りましたし、
もちろん、塾生にも周知などありませんでした。

「足切り」や「女性」についての言及など、およそ予想通りな様子です。



選定委員については、
  • 小池百合子
  • 上山信一(慶應義塾大学総合政策学部教授)
  • 小島敏郎(青山学院大学国際政治経済学部教授、弁護士)
  • 安東泰志
  • 鈴木亘(学習院大学経済学部教授)
  • 野田数(東京都知事特別秘書)
上から2・3・5番目の、上山さん・小島さん・鈴木さんは、都政改革本部の方。
170117_toseikaikaku_0901_03_01
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/kaigisiryou01.html



上から4番目の安東泰志さんは、都政改革本部とは別の東京都顧問であり、
ご本人が次のように仰っています。
本日付で、東京都顧問に就任しました。当然、守秘義務を負いますが、開示されている範囲内の情報の整理等にお役にたつよう、引き続きNPには投稿していきます。

選挙期間中から小池都知事を支持してきましたが、もちろん政策は是々非々でいきます。また、東京国際金融センター構想など、成長戦略を中心に貢献していきたいと思います。(略)

業務内容は都知事の政策面全般の補佐(特に成長戦略)、報酬はゼロです。

守秘義務がありますが、透明性を高めるため、情報開示を進めます。その開示された情報を正しく理解して戴けるよう、NP等でも可能な範囲で背景説明などに努めます。
https://newspicks.com/news/1753164/ 


最後に、野田数さんは、元都議であり、その前には小池さんの秘書も務められ、
昨年の都知事選で、小池陣営の選挙対策本部責任者をされていた方、だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/野田数

最近では、この本を上梓され、

ニュースでは「小池本」とも呼ばれていました。

ちょうどぼくの10歳上、今年43歳になる歳ということで、
選考委員の中では、最年少の様子。

というわけで、6人とも全員、
東京都の公職に就かれている方です。



こんな方々が、
試験結果(数理的能力・文章理解力・適正)、志望動機や経歴、小論文テストの回答などを丁寧に読んでいくので、大変な時間がかかり、2日ほど徹夜が続きました。
6人が全員、全部の結果に目を通し、その意見が一致する方を選定
ということで、とても丁寧な選考が行われたという印象です。
一方で、
千数百人から300人を選考し、更に、その中でもカテゴリー分け
カテゴリー分けって何?
選挙区?年齢?男女??
更に面接を行なって人物の見識や意欲をはかります。
もう面接受けてる方がいらっしゃるのかしら、
それとも、これからの話??

と気になる点もありました。

では!