豊橋市議の長坂です。
小学校の社会見学はヨーカドーでした。

さて、8月11日の東愛知新聞のスクープから5ヶ月、
160811_00
記事にある「2月末までに閉店」より1ヶ月以上早く、
1月9日(月祝)ヨーカドーは閉店します。
170108_162536
1978年に、この地で開業した豊橋のヨーカドー。
38年最後の日です。
170108_162219
ぼくの最も古いヨーカドーの記憶は、まだ豊橋に引っ越してくる前。

親がこれからうちを建てようというときに、豊橋に来て、
このヨーカドーでクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

確か、当時やってたアニメ「グランゾート」のプラモデルだった気がします。

また、小学校の夏休みに一日だけ、家族で行った、
というより連れて行ってもらったマクドナルドのモーニング。
マックは、一足先になくなってしまいましたが、
そのホットケーキを食べに行くのが、楽しみでした。

父の日のネクタイピンもヨーカドーで買いました。
店内にある本屋の店員さんと仲良くなったりもしました。
170108_162638
たぶん、豊橋市民の多くが、ヨーカドーに纏わるなんらかの思い出があることでしょう。



そんなヨーカドーが最後の日を迎えるということで、その前日8日に行ってきました。

雨の休日ということもあってか、駐車場はいっぱい。

@toyohashigramが投稿した動画 -


近隣に恒例の「ヨーカドー渋滞」まで発生していました。
170108_162630
中に入ってみると、これまで見たこともないくらいに人、人、人がいっぱい。

ご当地アイドルの「穂の国娘。ぐるめいど隊」が、最終日を前に盛り上げていたり、
170108_152847
隣接するホテルでの成人式2次会待ちか、華やかな振り袖姿を何人にも見かけ、
より一層、賑わいで見えました。

しかし、ぼく自身がそうであるからか、閉店セールに来たのか、
むしろ、思い出の余韻に浸りに所在なさげに歩いている人が多い、
そんな印象さえ、受けました。



館内にはいたるところに、お客さん、そして従業員からの寄せ書きが。
170108_155015
170108_154712
170108_155046
170108_154926
あまりの数の多さに、ヨーカドーがどれだけ地域社会の一部であったかを感じました。

フードコートのテナント(たぬ一)にも寄せ書き、
170108_154521
170108_154530
170108_154631
そして、移転のお知らせも(たこ蔵・ネージュ)。



2017年1月9日は、まちがいなく豊橋に刻まれる一日になる。
そんな雰囲気がバンバンしました。

最終日、お時間ある方は行ってぐるっと回ってみることをオススメします。
目と記憶にヨーカドーを焼き付けに。
170108_162122
可能なことなら、
グーグルストリートビューのインドアビュー(店内撮影)で、
最終日を記録として保存いただきたいくらい。



ぼくが驚いたのは、たくさんの紅白の垂れ幕や「閉店セール」の文字以外に、
閉店感が全然しないことです。

もっとテナントがスカスカになっていて、
棚も3.11直後の東京のスーパー・コンビニみたいになっているかと思いきや全然。

特に、生鮮・食品売場にはたくさんの商品が、まるで明日もあさっても
ヨーカドーはやってるんじゃないかと錯覚するほどに、ずらっと並んでいました。

さすがナショナルブランドです。



最後の最後は、
170108_162638s
20時(午後8時)です。

その時間には、ぼくも再び行こうと思っています。
170108_155057
では!