豊橋市議の長坂です。
生まれたときから独身です。

最近、時代の追い風をびゅんびゅん感じます。
時代を先駆ける我らが小池塾も、「うぬらはクリスマスに予定がないだろう(私もだ)」と言わんばかり、なぜかクリスマスを締切にしたがります。
小池都知事「希望の塾」の人材募集に応募しました - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/161225.html
「都議選対策講座」「政策立案部会」の締切が25日だっただけでなく、第3回講義のレポート締切も25日でした。
さすが小池塾長、ぼくの倍近く独身をされているだけあります。



さて、12月10日(土)に開催された第3回は非常に豪華で、
  • 第1講 13:05-13:45 希望の塾 塾長 小池百合子
  • 第2講 14:00-15:00 名古屋市長 河村たかし
  • 第3講 15:45-16:45 埼玉県知事 上田きよし
  • 第4講 17:00-18:00 東洋大学教授・慶應義塾大学名誉教授 竹中平蔵
という講師陣。

この後の記者会見で、小池さんから都議選について一歩踏み込んだ発言があり、ニュースを賑わせたのですが、そこはメディアにお任せします。

講義の中では、小池さん自身からそれ以上に大きく踏み込んだ発言はありませんでした。
政策的にも、特にニュースを賑わすような目新しい内容もありませんでした。

むしろ、名古屋市長の河村さんから勇み足な発言が多々ありましたが、それは愛知県民であればよくメディアで見聞きしていることかと思います。

河村さんについては以下の感想レポートでも触れていますが、小池塾生・数千人を前にしても変わらない「だぎゃあ調」だったので、それも好感でした。

レポート的には、過去3回で最も中身がないですが、興味のある方がご笑覧くだされば、せっかく書いたテキストも浮かばれるというものです。
インターネットにて聴講いたしました。
豊橋市議の長坂と申します。

小池様、河村様、上田様、竹中様、4名全員の講義を拝聴しました。
まず今回はこれまでの3回の中で量はもちろんのこと、質的にも非常に興味深いものでした。

特に、河村様、上田様については初回の豊島区長・高野様と同様、実績ある首長として、とても説得力を持って聞くことができました。
改めて、お礼申し上げます。

まず、小池様について。
全体として敬語が多く、塾長⇔塾生という関係ではなく、ファンやお客様という感じで少し距離を感じました。
特に一部の客席から「コール」が漏れ聞こえたのは、そういう雰囲気をより助長しました。

災害対策からの無電柱化のお話でしたが、津波や液状化対策などもっと先に対応・対策を考えるべきことがあるのではないかと、もし私が東京都民であれば、少し不安を感じる内容でした。


続いて、河村様について。
私は愛知県民なのでよくテレビでお見受けし、また、直接近い距離でご挨拶を聞くことが何度もあったのですが、こんなにもしっかりとお話をされる姿を初めて見たので、河村市長に対する印象がガラリと変わりました。

しかし、名古屋城の木造化は筋悪でないかと思います。


そして、上田様について
上田様のこと、埼玉県の施策については最近の五輪関係のニュースではじめて見聞きしたのですが、こちらについても本当に参考になるものでした。

特に上田様のお話は、数字・データに強いという印象を特に受けました。
これから埼玉県の施策にも注目します。


最後に竹中様について
リチャード・フロリダの話が出たのであれば、是非そのままゲイ・ボヘミアン指数のお話まで出てくるのを期待しましたが、残念でした。

全体として、ニュースを追っていれば一度は見聞きしたような社会背景・流れの話が多かったので、もっと政策・施策的なお話が聞けたらよかったです。

次回も楽しみにしております。

長坂 尚登
いやマジで河村さんはもっと見直されるべき。

しかし、
ひとりぼっちのクリスマスのイラスト|いらすとや
161226_christmas_hitori_bocchi
一人きりでツリーを背景にパーティを開いている、いわゆる「クリぼっち」で寂しくクリスマスを送っている男性のイラストです。
http://www.irasutoya.com/2014/11/blog-post_522.html
こんなピンポイントなイラストがあるなんて・・・

もう2年も前に、「クリぼっち」を用意していたいらすとやさんはもっと評価されるべきかもしれない。

では!