豊橋市議の長坂です。
高校生のときに「リア充」って言葉はありませんでした。

うどん屋さんのカツ丼っておいしくないですか?
夕方、お腹が空くと市役所近くのうどん屋さんにカツ丼を食べに行きます。
親子丼のこともあります。

この日もよっぽどお腹が空いたので、

「ダメだ、何か食べに行こう」

とエレベーターに向かいました。
でも、この日は何かが違いました。

「そういえば、13階にもレストランがあったなぁ、ちょっとのぞいて行こう」

いつもは下へ向かうところ、今日は最上階へ。



13階に着き、レストランの前に行くと、あいにくこの日は「貸切」の表示。
どうやら、結婚パーティーか何かの様子。

今後の参考にレギュラーメニューを知りたく、
メニューがないか入り口付近を見渡すも見つからず。
そのまま、エレベーターに戻る。

この時間、エレベーターは1機しか動いていないので、なかなか来ない。
ふと窓の外を見ると、昨日からニュースでやっていたスーパームーン。

「お、昨日は雨だったけど、今日は見えた」

そしてふと、窓際に荷物が3つ置いてあることに気がつく。

「パーティーの人たちのかな」

近づいて周りを見渡す。
すると壁の陰、もう照明が落ちた展望フロアの絨毯に、直接すわって話をしている高校生数名の姿が。

「あ、高校生のか」

なんとなく目があった気がしたので会釈をし、窓際を離れ、エレベーターに戻る。
その動きに合わせるように、高校生のひとりが荷物の方に来る。

そして、その後にもうひとりの高校生が来る。

「カップルかな」

荷物が3つあったので、3人いるかと思ったけど、どうやら2人の様子。

『あー、今日満月だねー』



あまり知られていないけれど、市役所の13階は展望フロアになっていて、無料でどなたでも入れます。
レストランがあるので、市役所が閉まった後も、13階だけは夜も結構遅くまで入れます。

豊橋市内でも、石巻山、ホリデイタワー、アークリッシュ、そのあたりに負けないくらい、なかなかの景色です。
無料であることと、ほぼ360度ぐるっと回廊できることが魅力でしょう。



高校生が、こんな素敵な使い方をしてくれているのを知って、僕は嬉しくなりました。

そしてぼくは、そんなことを考えていたら、エレベーターを一本逃しました。

では!