豊橋市議の長坂です。
今の関心は、LOOSELYベストアルバムです。

さて、日付変わっていよいよ豊橋市長選挙の投票日です。
驚くほどに、盛り上がっていません。

最近2015年、同じ構図であった現職(自民・公明等推薦)vs新人(共産推薦)の一騎打ち、愛知県知事選挙の投票率が過去2番目の低さである34.93%でした。

テレビでもほとんど報道されない、今回の豊橋市長選はそれを下回るんじゃないでしょうか。

とはいえ関心薄いと言っても、県知事選と同じ約35%でも、10万人以上が投票するわけで、それってすごいこと。



では、そんな豊橋市民の関心は今?

あくまでひとつの参考ですが、このブログにたどり着いている検索ワードを公開します。
ふつう、検索ワードってブロガーでは虎の子らしいですが、ま、いっか。

まずは直近2ヶ月(9月13日~11月12日)
161113_01
一番上の(not provided)というのは、意訳すると「捕捉不可」

続いて、直近1ヶ月(10月13日~11月12日)
161113_02

そして、11月以降(11月1日~12日)
161113_03
いかがです?

もちろん、僕のブログは豊橋市以外の方もたくさん見られていますし、そもそも僕がブログで取り上げたテーマしか引っ掛からないのですが、なんとなく雰囲気がわかるのでないでしょうか。



ちなみに上記は、グーグルの「アナリティクス」というアクセス分析ツールからのデータですが、このライブドアブログにも既存のアクセス解析があります。

11月のデータはこんな感じ。
161113_04
「おい、5位の "三浦有喜" って誰やねん?」

と思ったそこのあなた。
豊橋市が誇る、自称 "イケてる" 若手職員です。

最近、フェイスブックにこんな投稿してちょっと反響あったので、きっとそのせいでしょう。
【お役所のダメなところ。】
豊橋市の職員になって3年目。
3年目になると「業務改善研修」というものがあります(略)

とプラスに捉え、資料をつくって提出しました。
161113_05
 そうしたら、担当職員から。

「これは過去に事例がないので」
「我々が求めているものではないので」

と。
(一字一句覚えているわけではないですが、内容的にはこのような形でした。)(略)

NGが出た資料、せっかくつくったのでシェアします。
詳しくは11月17日(木)、豊橋市役所講堂でプレゼンするので興味のある方は聞きにきてください。
https://www.facebook.com/photo.php
是非、僕も聞きに行きたいです!
といっても、平日にプレゼンする機会が得られるだけ、理解があるのかな、と。

新市長がどちらになるかわかりませんが、現職候補は公開討論会にて、
よく市役所の答弁であるんですよ
「他都市の様子を見て考えます」と。
これじゃあいかんなと。
他都市に先んじて、自分たちはこれはやったらいいことかもしれない、
と思っただけで、まず1歩目を踏み出す。
そうした勇気が、もひとつ必要
http://nagasakanaoto.blog.jp/161106.html 
とおっしゃっていたので、もし再選したら、未来は明るいと思います。



さて、冒頭のLOOSELYベストアルバムですが、この記事を書いている間にトレーラーが発表されました。

詳細はこちらを御覧ください。
http://www.loosely-net.com/

尾藤さん、ダイゴさん、15周年おめでとうございます!

では!