豊橋市議の長坂です。
政治塾に行ったことがありません。

さて、小池都知事が募集していた「政治の学び舎」希望の塾ですが、
10月23日(日)夜からニュースになっているように、応募者が4,000人を超えたそうです。

それと前後するように、Twitterでは合格を喜ぶ方々が。
本当に、老若男女さまざまな方がいらっしゃるようですが、さすが18歳が(しかも少なくとも2人も)がいるのには驚きました。

応募したのもすごいと思う反面、それに合格を与えるのもさすがこのあたりメディア戦術に長けていらっしゃると、感心するばかりです。



さて、4,000人の応募にも驚きましたが、では合格がどのくらいいるのでしょう。
参考になりそうなのが、このツイートです。
それに合わせてこちら
161025_01
 - https://www.facebook.com/daizou.watanabe.5/posts/1145700088828612

というわけで、合格者が少なくとも1,000人を超えているのは固そうです。
それどころか、
9時15分   受付開始
10時             開塾式
15時15分   受付開始
16時             開塾式
このスケジュールを見ると、11時半から15時15分の間にもう1回できそうで、「もしかして3回転?2,000人超え!??」、という気がしないでもありません。 フェイスブックの氏も、「2回に分けて開催」までは想定していた上で、「想定外」と仰っているいますし。

17時半からでも、もう1回できなくはないから、まさか実は4,000人全員合格とか・・・



ツイッターでの喜び報告を見ていても、本当に様々とそれぞれの思いを垣間見ますが、1千人2千人という規模を鑑みると、立候補をしたい人や、政策スタッフとして小池さんの側で都政改革に携わりたい人については、本当の選抜・選考はここから、という状況でしょう。

一方、これまでの政治塾(のぼくのイメージ)と違って、「情報発信していきます!」「取材受け付けます!」のような、ガチ勢ではない、結構ライトな感じのブログ世代というかWEB感覚の方もちらほらいらっしゃるようで、それはとても好感だと、お見受けしています。

立候補にご興味ある方は、このあたりご参考になれば。
選挙までの8週間でいくらお金を使ったか。 
 http://nagasakanaoto.blog.jp/150624.html
若くて優秀な女性は、そろそろ退職ご準備を 
 http://nagasakanaoto.blog.jp/160929.html
地方議員を目指す人に見てほしい、岡崎市議選の結果まとめ 
 http://nagasakanaoto.blog.jp/161017.html
Uターン市議になりたい後輩諸君、豊橋で待ってるぜよ!
 http://nagasakanaoto.blog.jp/161019.html
 - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
豊橋で待ってるぜよ!

では!