豊橋市議の長坂です。
リズム感はある方だと思っています。

さて、もうすぐ豊橋まつりです。
10月15-16日(土日)は豊橋まつりです。

豊橋まつりと言えば、造形パラダイスとクイーンです。
その次くらいに、総踊り、らしいです。
161006_151017_190628
総踊りといえば、60周年だった2年前、それまで1万人に満たない参加者だったにも関わらず、当時の市長が「目標に2万人」を掲げ、実現させてしまったという・・・市長ってすごい。



さて、総踊りには市議も、市議会チームとして参加しています。必須です。
実は、議会と公式な視察以外で、参加必須となる行事はほとんどないのですが、総踊りはそういうことになっています。 さすが総踊り。

しかも、議会では昼休みに練習会まで開かれています。
今年は、「新・鬼祭り」という新曲まで加わったのですが、これがまた・・・

振り付け動画が公開されているので、ご紹介します。



まずは、定番のこちら

「新・豊橋とんとん唄」
難易度:★

まあ、これは楽勝でしょう。
楽勝過ぎて、「これはやらなくてよいよね」と練習すらなかったくらいです。


さて、こちらが新曲です。

「新・鬼祭り」
難易度:★★★

いかがでしょう?

ぼくも練習会ではじめて踊ったのですが、かなりきつい。

まず多くの人は、冒頭の「ええじゃないか、ええじゃないか、おにまつりー」の
「おにまつりー」で、腕の動きが複雑で詰みます。


しかし、上には上があります。
数年前につくられたこちら。

「マツケンのええじゃないかII(普及版)」
難易度:★★★★★

見ての通り、振り付けはマジーこと、振付師の真島茂樹さんです。
どうやったら、あんな風に肩が動くんですか??

ちなみに、上は(普及版)ということで、オリジナル(従来版)がこちら。
https://youtu.be/uNDuw9p7hn8



そして、最後に定番中の定番、というかいつからあるかわからない、こちら

「豊橋音頭」
難易度:★

いや、まじ落ち着く。
盆踊りって、こういうものですよね。

あれ、総踊りって盆踊りなのか??10月だけど・・・

では!