豊橋市議の長坂です。
市長選挙に立候補予定はありません。

さて、豊橋市では11月13日(日)に市長選挙が予定されています。

そのため、本日10月4日(火)13時半から立候補予定者の説明会がありました。
というか、今やっています。
161004_133121
 - 豊橋市長選挙の立候補予定者説明会について|豊橋市
  http://www.city.toyohashi.lg.jp/30522.htm



各種報道によると、次が3期目の現職が立候補の意思を表明している以外、これまで候補の名前があがることはなく、「無投票か?」という声も出始めたのが、昨今の豊橋です。

しかし、さきほど始まった説明会には、2陣営(少なくとも)が入場されました。
(そのうち1陣営が、現職陣営かどうか確認できず)

説明会には、必ずしも立候補予定者が出席する必要はありません。
実際に、現市長らしい人の姿も見当たりませんでした。

そのため、各陣営の予定者が誰かまではまだわかりません。

ただ少なくとも2陣営がいらっしゃったので、「選挙あるかも」という状況になりました。



余談ですが、ぼくが説明会会場まで行ってみたのは、数日前に、ある市議会議員のこの投稿をフェイスブックで見かけたからです。
161004_01
https://www.facebook.com/hiromurin/



8月に豊橋市議会で開催された、中学生向けのクイズ大会「議会 de クイズ」では、
質問 「今年11月に豊橋市で行われる選挙は何でしょう。」
という問題に、他では「早押し」状態であった中学生方々の手がなかなか上がらず、 議場の空気が一瞬固まった感すらあった豊橋市長選挙です。

繰り返しですが、11月13日(日)は豊橋市長選挙です。 

7月の参議院選挙とちがって、高校3年生の半分以上が投票できるようになるので、どのような結果になるか とても気になります。

おそらく日本初、現役高校生の投票率が出ました - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/160820.html

繰り返しですが、11月13日(日)は豊橋市長選挙です。 
期日前投票もあるよ。

では!