160820_141535
こちらの続きでござるよ。
何問できる?難易度高め、中学生向け豊橋クイズ(その1) - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/160821.html
というわけで、
スライド01
続いて予選ラウンドSTAGE2の3択問題です!

第1問!
 - 正答率17% = 4/23校
スライド03
 
第2問
 - 正答率74% = 17/23校
スライド07

 第3問
 - 正答率91% = 21/23校
スライド10

第4問
 - 正答率87% = 20/23校
スライド14
 
第5問
 - 正答率61% = 14/23校
スライド18
 
第6問
 - 正答率74% = 17/23校
スライド22

第7問
 - 正答率30% = 7/23校
スライド25

第8問
 - 正答率70% = 16/23校
スライド29
 


2問ほどボーナス問題がありましたが、いかがでしょう?

では、答え合わせ行きますよ。
準備はよろしいですか?

 ・

 ・

 ・

では、行きます!
Q.1 現在の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は二川エリアにあるが、明治32年豊橋市で初めて開演したときの場所は次のうちどこでしょう。

① 豊橋公園内 ・・・ 17校
② 石巻山 ・・・ 2校
③ 豊橋駅前 ・・・ 4校
スライド04
スライド05
僕の親が子どものときは、確かに豊橋公園にあったのですよ。
でも発祥は豊橋駅前。広小路に石碑がありますよ。

Q.2 豊橋をPRするのに、あなたが良いと思うものは次のうちどれですか?

① 路面電車 ・・・ 5校
② 手筒花火 ・・・ 17校
③ のんほいパーク ・・・ 1校
スライド08
断トツの手筒花火。 のんほいパークが1校だけだったのは意外。

Q.3 現在、豊橋市議会の議員定数は何人でしょう。

① 30人 ・・・ 0校
② 36人 ・・・ 21校
③ 42人 ・・・ 2校
スライド11
スライド12
みなさん、よく知っていて驚いたけど、よくよく考えればその場で座席を数えたら・・・
 
Q.4 豊橋市の議場内で行う会議(本会議)は、次のうち何で始まるでしょう。

① 市歌を唄う ・・・ 3校
② 一本絞めをする ・・・ 0校
③ 電鈴を鳴らす ・・・ 20校
スライド15
スライド16
これは消去法的かなー
 
Q.5 選挙に使われる投票用紙には、ある仕掛け(工夫)がされているが、それは次のうちどれでしょう。

① お札のように透かしがある ・・・ 5校
② 折り曲げても自然に開く ・・・ 14校
③ 束ねやすく自然に重なる ・・・ 4校
スライド19
スライド20
これはシーズンになると、ニュースなんかでよくやってますね。

Q.6 みなさんも、あと数年後には選挙権を有することになります。将来に向けて今からやっておきたいことは次のうちどれですか。

① 親と一緒に投票所へ行く ・・・ 2校
② 学校での模擬投票体験 ・・・ 17校
③ ネットで選挙の知識を収集 ・・・ 4校
スライド23
もう中学生だと親と投票に行かないのかな。

Q.7 現在、日本の消費税は8%であるが、次の中で最も消費税率(標準税率)が低いのはどこでしょう。

① 日本 ・・・ 7校
② 韓国 ・・・ 8校
③ 中国 ・・・ 8校
スライド26
スライド27
これは難しかったのか、答えが割れました。ぼくも心の中で間違えました。
 
Q.8 政府は2020年東京オリンピックまでに、訪日外国人客数4,000万人を目指しているが、外国人旅行者を自国へ誘致することをなんというでしょう。

① グリーンツーリズム ・・・ 4校
② マーケットイン ・・・ 3校
③ インバウンド ・・・ 16校
スライド30
スライド31
これはさすがの正答率。



いかがでした?

中学生の正答数の平均は5問、
多数決のボーナス問題を除いた6問中では、3.6問でした。

次はいよいよ、クイズらしくフリップの登場です!

では!