8月20日(土)夏休みも終盤なこの時期に、豊橋市議会でも市制110周年事業として、市内中学23校対抗のクイズ大会 「議会 de クイズ」が開催されました。
160820_123706
場所は、本会議場!

「議会 de クイズ」というよりは、「議場 de クイズ」です(細かい)
僕の席には、豊城(ほうじょう)中学校の生徒さんが座られました。

身内を褒めるようですが、このクイズがおもしろかったので、ご紹介します。
スライド01
特に、正答率は世論調査・・・とまでは言いませんが、かなり参考になりました。

捕捉しますと、各中学校を代表してきた精鋭と思われますので、勉強もしてきているでしょうし、通常よりも正答率が高めであることを、差し引いてくださいませ。

クイズは、豊橋・議会・選挙・時事、とカテゴリ分けされていましたが、どれがどれだか忘れました(すみません)
正解は最後にまとめて、紹介します。
スライド02
では、第1問!
 - 正答率39% = 9/23校
スライド08

第2問
 - 正答率83% = 19/23校
スライド12

第3問
 - 正答率83% = 19/23校
スライド16

第4問
 - 正答率52% = 12/23校
スライド20

第5問
 - 正答率57% = 13/23校
スライド24

第6問
 - 正答率17% = 4/23校
スライド28

第7問
 - 正答率100% = 23/23校
スライド32

第8問
 - 正答率30% = 7/23校
スライド36


さぁ、いかがでしょう?

では、答え合わせいきますよ。
準備はよいですか?

 ・

 ・

 ・

では行きます!
Q.1 近年日本では少子化による人口減少が問題となっているが、豊橋市においてはごくわずかながらも人口は増加している状況にある。
スライド09
スライド10
Q.2 豊橋市は国際都市として、多くの外国の都市と交流を持っています。中国やアメリカの都市とも交流がありますが、そのうち姉妹提携都市を結んでいるのはアメリカのデトロイト市である。
スライド13
スライド14
Q.3 これまで豊橋市議会の歴史の中で女性副議長はいたが、議長職に就いた女性は一人もいない。
スライド17
スライド18
Q.4 豊橋市議会では議場で質問を行う際、 1人30分以内という時間制限が設けられている。
スライド21
スライド22
Q.5 豊橋市議会議員、豊橋市長ともに市民からの選挙によって選ばれるが、豊橋に住所がなければいけないのは豊橋市長である。
スライド25
スライド26
Q.6 選挙運動用ポスターにはサイズ(大きさ)の規制はあるが、形の制約はないので円形、ひし形、三角形のポスターも認められている。
スライド29
スライド30
Q.7 現在、ブラジルのリオで第31回夏季オリンピックが開催中ですが、前回4年前は中国の北京で開催された。
スライド33
スライド34
Q.8 この夏に放送した、黒島結菜(くろしまゆいな)・SexyZoneの菊池風磨(きくちふうま)主演のドラマ「時をかける少女」。原作は50年以上昔の作品である。
スライド37
スライド38


いかがでしたか?
中学生の正答数平均は4.6問でした。

ちなみにぼくは、一番最後の問題をハズしました。
次は、より難しそうな3択クイズになりますよー
何問できる?難易度高め、中学生向け豊橋クイズ(その2) - 愛知豊橋・長坂なおと のblog
http://nagasakanaoto.blog.jp/160822.html
では!