むかしむかし、といってもそんな昔ではない5,6年前、「チームジャパン」という集まりがありました。
160715_IMG_1862ss
 - http://www.ken-min.com/blog/?p=1234TeamJapan×InsideOut プレゼンパーティー 

まだ地方創生とか、そんな言葉もなかったとき、「東京からうちの地元をPRしたい」と自然発生的に生まれたいくつかの団体が、それぞれの横の連携のためのつながり、それが「チームジャパン」です。

もう公式サイトもなくなってしまい、わずかにフェイスブックページが、残るほどですが、チームジャパンは確かにありました。
https://www.facebook.com/TJ.TeamJapan/
なにせメンバーのほとんどが、地元が好きすぎて今やほとんど東京にいません!

当時から、アッツいやつらの集まりでしたが、5年10年経っても、多くのメンバーが、地元に対するそのアツさを失うことなく、芽が出始めています。



その中のひとりが、武田昌大さん(秋田出身)。

最初の写真のプレゼンパーティーで会ったのがはじめてで、このときにプレゼンしたのが、「トラクターに乗る男前 - トラ男プロジェクト

その後、何度もテレビに取り上げらました。
そして、その彼が昨年更に始めたのが、「シェアビレッジ」。

これも大注目され、2回のクラウドファンディングでは、合わせて1000万近い資金を集め、昨年のグッドデザイン賞では、地域づくりデザイン賞を受賞(ざっくりベスト10くらい)。

その武田さんを7月24日(日)に豊橋に招いて話をしてもらいます。
160715_01
詳細はこちらです。
 - 前売(peatix) http://peatix.com/event/184701/view
 - FBイベントページ https://www.facebook.com/events/850053441766828/

是非、みなさまお越しください。



そして、もうひとり。

今週末、豊橋でこんな「飲み」イベントがあります。
160715_02
http://www.1484machinaka.jp/2016/07/04/4121/

左下にご注目
160715_02s
巷(というか東京)で、話題のコールドプレスジュース
芸能人もお墨付き。"EJ JUICE&SOUP"で始めるコールドプレスジュース生活
160715_03
http://by-s.me/article/228411060229450400
このEJ JUICE&SOUPを起業したのも、チームジャパン界隈の岩崎亘さん。
はじめまして、イージェイ代表の岩崎(写真左)です。

私は静岡県のみかんの専業農家の長男に生まれ、農業とは切っても切れない暮らしをしてきましたが、いつしか単に実家を継ぐのではなく、もっと広い視点で農業・食産業全体を面白くしたいと志すようになりました。直前までは農業法人にも勤めていました。

さらに大学時代からバーとカフェを経営し、飲食物と空間でお客様を満足させるフードビジネスの面白さを体感しました。

そして、生産者と消費者双方がハッピーになるような事業をやりたいと考え、ついに4月に起業しました。

 - 忙しいあなたを、楽に楽しく健康に!進化したコールドプレスジュース『EJ』! 
 https://www.makuake.com/project/ej-juice/
なんと、豊橋の農産物で、コールドプレスジュースをつくってくれました!
160715_02s
これ、ぼくもまだ何味か聞いていない(教えてくれない)のですが、とても楽しみにしています。

是非、7月17日(日)には、豊橋駅南口駅前広場にて、ご賞味ください。

渋谷や麹町のお店でも売ってほしいなー。

この岩崎亘さんにも、年内くらいでまた豊橋来ていただき、「豊橋だいすきカレッジ」で、お話いただくつもりですので、お楽しみに。



こうやって、広い意味で志を同じくするものどうしで、未だにつながり、刺激し合い、連携できているのは、本当にうれしいし、ありがたいと思う。

改めて、ぼくも彼らに負けないよう、がんばらないと。

では!