いよいよ、この週末が投票日です。
いろんな人から聞かれます。
長坂さん、どうしてるの? どこか手伝ってるの?
ぼくにとっては、市議になってはじめての国政選挙。

どこかの陣営から、応援演説などお声掛けいただいた場合、どう対応したらよいのか、受けるのか丁重にお断りするのか、僕もとても気を揉んでいました。 その結果、

オファーなし!(キリッ

完全な杞憂でした。



ちなみに市議会も、国政選挙がはじまったらもっとピリピリするものかと思いきや、結構ゆるい空気が漂っています。 普通に、議会(委員会)での視察も、選挙期間中にありましたし。

選挙区が愛知県と大きいので、豊橋に来る頻度も少ないですし、市議会最大手が今回かなりの優勢なので、大物も応援もない様子ですし・・・



しかし昨日、とうとうぼくにも一本の電話がっ
- はい、長坂です。

「あ、なおとー。元気?」

- おー、元気よ。どした?

「実はさー、ちょっと相談っていうか、頼みごとがあるんだけど」

- おー、いいよ。何でも言ってよ?

「なおとさー、すずかちゃんって知ってる?」

- すずかちゃん?? いや、知らない。どなた?

「100万人に1人の難病で、テレビとかでも取り上げられてるんだけど、それが私の学生時代の友人の、職場の元後輩の赤ちゃんで。 それで、週末に豊橋駅で街頭募金やるんだけど、いっしょに行かない?」

- おー、ちょっち予定とか、いろいろ確認してみる 
160708_01
この子のようです。

双子で生まれ、姉妹は同じ病気のため、既にこの世にいらっしゃらないということ。

というわけで、見ず知らずの会ったこともない子ですが、中学の同級生の学生時代の友人の職場の元後輩のお子さんというご縁で、明日7月8日(土)11時半~13時頃、ぼくも豊橋駅前でいっしょに立っています。

全国の同業のみなさんが一票を集めている中、ぼくは友人と募金を集めます。
160708_02
ちなみに東京だけでなく、すずかちゃんが住んでいる大阪をはじめ関西各所、首都圏でも募金活動が展開されているようです。
160708_03
投票日の10日(日)もやっています。
160708_04
もし、どこかで見かけることがあれば、気にかけてもらえてば幸いです。

サイトからクレジットなどでも募金ができるようです。

公式サイト|http://suzukachan.com/
フェイスブックページ|https://www.facebook.com/suzukachan.sukuukai/

豊橋有数の街頭活動のプロ(自称)として、がんばってきます!

では!